ページ

2012年12月5日

続、古きPCへ、新OS、Windows8を・・問題ありです

続、古きPCへ、新OS、Windows8を・・問題ありです

過日、古きPCへ、Windows8をインストールしましたが・・
不具合が・・・スリープ機能がありません、いや、できません

で、デバイス調べましたら、ビデオコントローラが「!」です
確か、mobile Intel 915GM/GMS 910GML Express Chipset Family なんですが・・
色々調べたら、このドライバー、「Intel」は、windows7 未対応なんです
他の方のブログで、XP用で、Windows7で動作できたとの記事、拝見いたしましたので、試しましたが、ダメ!・・
Windows8はだめなんですね!?・・「あたりまえやん」・・って、言われそうですが、
そこは、試してみないと・・が、私の主義なんで・・



まさか、ビデオコントローラが「!」で、スリープが、できないないなんて・・うそ??と・・
ここが、素人の悲しさ!・・・残念ながら、知識ありませんし、分かりません

で、素人ながら、ある手を思いつきました!!
じゃぁ・・ドライバのあるPCで、試してみよう・・っと!!

その、人柱?は、オーバーですが、・・
嫁が使っている、FMV NF40TなるノートPC・・・
内緒で、XPで動いているHDDを取り外し、余っている60G のHDDを装着へ・・・
そして、前回同様・・windows8をインストール開始!

 
今回も時間計測しました・・・なんと、26分19秒・・・
前回東芝より、5分ほど、余計にかかりましたが、無事、indows8、起動しました


 さぁ、どうでしょう・・・!
やはり、スリープはダメでしたし、ビデオコントローラが「!」でした




 FMVは、Mobile Intel 945 Express・・・調べたら、該当するもの、出てきました!
早速、ダウンロードして、インストール・・・はい、完了、再起動・・・・・

さぁさぁ、お立ち会い・・・・再起動後、スリープの画面が現れるでしょうか?
見事、スリープの画面が現れたでは、ありませんか!!


 








これって、犯人は、いや、原因は、ビデオコントローラってことですか?

この辺からは、素人・・・
悲しいけど、分かりませんし、知識ありません
東芝ができない!
FMVは、ドライバーを当てたらできた!
だったら、ビデオコントローラなんでしょうね!





まぁ、うまく、できたから、いいんですが・・難しいことです!
両機とも、ご機嫌にWindows8は動いてくれていますので、満足ですが・・・

やはり、東芝がね、悔しいね・・・なんとかしたいもんです・・・・・無理でしょう。。
そうそう、東芝、所謂、Dynabookって、ドライバなど、サポートしないのかなぁ?
そんな風に書いてあるブログがあり、USAの東芝へ・・とも!

さらに、2個のデバイス・・不明がありますが、放っておきます・・
素人なりに調べます・・・時間がかかりますが・・・・ね!!

「多分、わかんねぇだろうよ」・・と、声が聞こえそう・・!、

でも、こんなこと、する人もいるよね・・きっと、自分自身に言い聞かせながら・・
早々に、嫁のPCを元のXPのHDDに交換、動作確認して、元の場所に・・一件落着です


2 件のコメント:

  1. こんにちは♪とおりすがりのものです。たいへん参考になりました。
    自分も915GMな古機にwindows7か8を入れてみようと思うんですが
    実際のところ、使いごごちとして「あり」ですか。
    それとも「もっさりもさもさ」実験でいれただけって感じでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました。ご覧いただきありがとうございます。
      実験でいれてみましたが、別段ややこしいこ?としなければ通常に使える範囲と思います。
      今は、HDDをUbuntuに替えましたから、現状はなんとも・・・
      ただ、云えることは、Windows7のほうがいいと思いますが・・。
      あくまでも私感ですので、その点ご理解下さい。又、よろしくお願いします。

      削除