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2012年12月30日

イオ光との問答・・実話・・No.2

・・・・No.1からの続きです<(_ _)>・・・・

前回、eo光さんのレンタルの有線ベーシックルータを設置をすることで、終わりました
はい、翌日、早速、箱から出して、設置・・BARG101(IODATA製?)

レンタル品ですので、さすが、200Mbpsの接続設定から、1Gの接続設定に自動で変わりました
この日、eo光さんに質問があって、サポートへ、外出先から、電話!!

質問は、接続方式に「オンデマンド接続」と「常時接続」とがあり、その内容にて質問でした

「オンデマンド接続」とは、インターネット接続していなければ、勝手に切断する方式・・!
平凡なおっちゃんは、無線ルータ NEC、AtermWR8700HPで、無線LANにて、PCを使っているので、APとしての、設定して(ルータ背面にも切り替えSWあります)


そして、今の仲良く繋がっているTV、Diga、嫁のPC等々・・環境を壊したくないので、レンタルの有線ベーシックルータのLANのIPを親玉に変更し、その家来にNEC、AtermWR8700HPを配置しました


さぁ、どうでしょう・・(当然、うまくいきます)
暫く無線LANで使っていると、インターネットアクセス表示(棒グラフみたいなやつ)の上に、「!」が・・?
これって、インターネットが切れている??
で、レンタルの有線ベーシックルータ内で、切断、接続を繰り返すと、はい・・!繋がりましたし、「!」消えました!
こんな書き方しか出来ないのですが、切断されるのです!
で、サポータさんに質問2・・「常時接続」にしているにもかかわらず、切れるのは、何故でしょうか?と・・・

今回のサポータさん・・女性の方で、なかなか親切にご指導いただきました
サポータさん・・「NECのルータは当方では、分かりませんので、NECさんをご案内させてただきますが・・」と!
そして、「ご自宅にて、色々試していただきたいので、ご在宅の時間に当方よりご連絡させていただきますと・・」!

色んな話をした後、平凡なおっちゃんは、親切に話しいただくと、素直なんです!
「はい、在宅は12月**日です・・出来れば、**時頃が助かるんですが・・・」
サポータさん・・「はい!では、**時~**時の間にご連絡させていただきます」と・・!

気をよくした平凡なおっちゃんは、その日までに色々試して、速度を計測しても200Mbpsは出ません
そこへ、eo光さんから、入電・・・・!
早速、ご指導のとうり、お話し、実行もしました
但し、前回のDESKTOP Windows7は定位置へ帰っていますので、今日は無理・・・
穏やかに、穏やかに、お話をお聞きしていますと、「レンタルの有線ベーシックルータを交換いたします!」・・と、お申し出が!!

平凡なおっちゃんは、「えぇ・・おかしいの?」と、そういえば、ネット上では、交換された方もおられるようで・・
ここは、素直に、お願いしますと・・・・
二日後、宅配便にて、待望のレンタルの有線ベーシックルータが届きました

なんと、この日のために、20mの・「CAT7」・のケーブルを購入・・(高いなぁ・・)
2Fと直接、繫いで試さないと、eo光さんに申し訳ないと・・・・

部屋から、階段とか、通路を這わし、嫁が引っかからないようにと・・
嫁・・冷ややかな目で、見ていました
そして、結果、なんということでしょう・・・・
下り・・584Mbps 上り723Mbps・・・・万歳!!と、叫びたくなりました
これで、やっと、1Gにした甲斐があったというものです!
でも、落とし穴が、ありました・・・それは、無線LANなんです!
やはり、暫く無線LANで使っていると、インターネットアクセス表示(棒グラフみたいなやつ)の上に、「!」が・・

はたまた、困り果てました・・・いやいやながら、eo光さんへ、助け船です!

今回のサポータさん・・男性で、なかなか、はっきり、物を言う方で、言葉は丁寧ですが、お客様の平凡なおっちゃんには、きつく、感じました
で、あれこれ、お話していると、「eo側は1Gで繋がっているのは間違いないです」・・・と!
いや、でも・・・と!言葉を入れると、相手を制するか如く、「無線LANが途切れることはありますから」・・と!、言って、話が出来ない状態に・・なんか、いやな感じ、雰囲気、なんです!!

で、これ以上会話すると、ぶち切れそうになるので、・・と、思っていたら、・・
「念のため、検証用のBuffaloの有線ルータを送りますので、お試し下さい」・・と!
まぁ、電話も、嫌気がさしてきたので、申し出を受け、今回の電話は終わりにしました

二日後、Buffaloの検証用ルータ到着・・・
貸し出しして貰うのはありがたいが、又、一から設定しなければなりません
このルータにて、うまくいっても、検証用なので、レンタルにはなりません
ありがたいことですので、まぁ、接続しました!
結果、何の変化もありません・・ましては、上下とも、数値は悪いのです
再度、この結果を連絡しなければならないので、前サポータさんへ・・・

お話していくと、サポータさんも、応対が、いやなんでしょう!・・・感じるんです、平凡なおっちゃんには・・・でも、仕事やろ・・って!

やはり、相手のを制するか如く、言葉をかぶせてきて、「私も色々無線LANが途切れることは経験していますから」・・って!
NEC、AtermWR8700HPが悪いみたいな、言い方に変わってきました!

そうすると、平凡な、おっちゃんは素人・・黙り込んで、・・・「分かりました!」と
「Baffaloは返却します、ありがとうございました」・・と、言って電話を切りました



で、どうしたか・・・実は無線ルータを買いに行きました
ここまで、言われたら、仕方なく、NEC、AtermWR8700HPが悪い・・
・・・買い換えしかないのです!

納得がいかないまま、早速、大手家電店にて、NEC、AtermWR8700HPの後継機、WR8750N-HPを買いました
そして、早速、レンタルのベーシックルータを外し、NEC:AtermWR8750N-HPを設置!!
さて、結果は、どうでしょう・・・切れません。切断されません・・・




これって、やはり、eo光さんが正しいのか・・!!
でも・・・と、いう気持ちが、くすぶっていました
思い切って、NEC:Aterm お客様相談センターへ電話・・・
0570・・所謂ナビダイヤル・・20秒ごとに10円・・・
高いけど、仕方ない・・・・・・
そこで、出られた受付、サポータの方に現状を説明・・・・
なんと・・・意外なお話が出てくるとは・・・予感が的中です・・
      又々・・・続きます<(_ _)>・・・・

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