ページ

2012年12月25日

イオ光との問答・・実話・・No.1

以前にも書きましたが、平凡な、おっちゃんの、PCなどの環境は・・・・
今年の8月まで、NTT光プレミアムでした 別に何の問題も無く・・・

欲にかられて、つい!・・家電量販店で、インターネットを「eo光」に、そして、今、流れているCMに乗せられ、「1G」に変更しました・・・
・・・・ とんだ問答に発展するとは!・・・

当初は200M タイプ そして、1Gへ・・さぁ、どれだけ、上り、下りが速くなったか?

申し込んだ家電量販店のeo光の営業の方曰く・・・私の家では、700Mbps前後出ました・・・・
心はうきうきとして、eo光のホームページ、ユーザーサポートの回線速度を計測へ!!
さぁ、計測・・・おや??
数回計測して、平均上り50Mbps前後、下り40Mbps前後・・・なんでや?

もちろん、1ギガ/200Mコース向けスピードテストサイトで計測です
最悪は・・・・・・








その前に、LANの環境は・・・・
無線ルータ NEC、AtermWR8700HPで、PPPoE接続、LANケーブル CAT6eを採用
AtermWR8700HPを再設定 認証IDを変えなければ・・*****@HF1Gに変更してます!
当然、AtermWR8700HPの有線LANポートはGiga、PCもLANはGigaへ、有線LANで繋ぎました
そうそう、PCはXP機なのですが!!・・・
さぁ、そのXPが問題の引き金に!



平凡な、おっちゃんの知識では、解決せず、当然?、eo光のサポートへ電話です!

さぁ、これからが、又々、血圧が昇るぐらい、切れそうになるとは・・・・
電話口に出てこられたサポータの方と、環境、状況などお話して、改善策をご伝授をと!平身低頭で・・・・・

色々、やり取りの最中に、なんと・・・
「その数字ですと、ダウンロードも、問題ないです」
「御の字ですよ!」と・・・・
goo辞典様では、「御の字は・・」・・本来の意味である「大いにありがたい」「一応納得できること」、と、あります

しかし、素人でも解ります・・・回線は1Gですよ、100Mbpsではないですよ!
その「御の字は・・」って、なんなですか?

 そのやり取りの最中に、サポータさん・・言ってはいけないだろう言葉を吐きました

「お客様のPCがおかしいと思われますので、修理をお願いして下さい」と・・・・
又、XPではなく、Wimdows7とか、ありませんか?
それで、お試しいただけませんか?と、・・・

あのな、普通、家に沢山のPCを所持してんのかいなぁ?

ここで、平凡なおっちゃん、堪忍袋の緒が切れてしまいました
その会話を聞きながら、嫁・・側で、「あぁあぁ・・スイッチが入ってしもた・・!」・・と!

平凡なおっちゃん・・・「ほんなら、少し待って下さい・・用意するから!!」と、いって・・・
別の部屋にある、DESKTOPのWindows7を1Fへ移動させ、CAT6eのLANケーブルを差し替えて・・
      (・・・ケーブルが短いため、届きませんので、移動することに・・・)

さぁ、どうや??・・・・結果、下り45Mbps、上り55Mbps・・・・
電話口のサポートに、この数字を伝え・・「どないするねん?・・変わらへんで!!」と、口調を荒立て言ってしまいました
ほんまに、1Gになってのかいな?と・・・調査できるやろ・・・・
と、そうすると、又々、弊社のベーシックルータをお使いではないので・・・・と!

おい!なにか、あんたのところのベーシックルータを使わないと、検証が出来ないということかよ?
     ・・・しかし、レンタルで、届いている「ベーシックルータ」は箱の中で寝てはります・・・

ここまで来たら、とことんやったろやんけ・・!

と、思いながら、元の状態、再度、XPにつなぎ替え、計測すると、なんと、上下とも、200Mbps 台に・・・!
電話口のサポートに、どういうことなんや?・・・サポータ答えません・・この間、1時間です

よっしゃ、この会話、履歴を、残しておいて下さい!

今日はここまでにして、後日、ベーシックルータに変えて、再度、電話をします・・
と、言って、今日の戦いは終わりにしました

時計を見たら、午後7時・・・疲れました

別にそこそこスピード出ればいいのですが、このいい加減なサポートの言葉のやり取り・・気に食いません!
そして、申し込んだ家電量販店のeo光の営業の方曰く・・・私の家では、700~800出ていますから・・・・

反省・・そんな言葉を聞くから、平凡な、おっちゃんもと・・
平凡な、おっちゃんの、PCなどとの環境とは違うし、無理なのは、百も承知です・・・

ただ、サポートの方との、この言葉のやり取り・・気に食いません!

そう、前にもありました・・・スマホの戦いのauの「157」のサポートと質は違えど、対応はよく似ています!

eo光の明るい世界のはずから、泥沼の暗黒の世界へ入り込んで行きます!

                ・・・続きます<(_ _)>・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿