ページ

2012年11月28日

続・・播磨の小京都、龍野市、いや、たつの市です

続きです!
その次は・・・いよいよ紅葉・・いや、昼食ということで・・・・
とりあえず、「α君」を休憩させ、散策しながら、食堂へ・・・
歩いていると、写真の道の側溝の溝蓋!・・・・赤とんぼなんです!!


たつの市は童謡『赤とんぼ』の作詞者三木露風の生誕の地なのです!(知りませんでした)






たつの市は揖保川が流れ、揖保川といえば、素麺です
で、昼食は、素麺、桜ご飯定食・・・を!
そう言えば、このあたりの龍野公園を見渡せば、桜の木が多く、桜の名所!!
でも、今日は、紅葉、山の色づきに「綺麗ね!」の連発で、散策を・・・・








文学の小道(すみません、後でしりました)を歩き、龍野神社へ、・・・
何故か、この神社、荒れており、残念でした・・でも、山門の瓦は見事なものでした






聚遠帝へ、ここの紅葉、庭園は見事で、時期遅く見頃ではなかったですが、素晴らしものでした









 で、小京都・・武家屋敷跡など、雰囲気よろしく、白壁が続く道を、龍野城へ・・・

 龍野城・・脇坂藩で、代々の藩主は、赤穂城請取り、延明院事件、桜田門外の変など、
その時代の老中を務めた歴史があり、今も26代続く、永富家といい、なかなか興味深く・・




今の時代にも、脈々と続く何かが、ありそうな、そんな気持ちにさせる城下町でした

又、この地は「醤油」の日本三大産地の一つで、淡口醤油で有名とのことで、町中に今も、各社工場?の煙突を見ることができました











 はい、今までは、龍野エリア・・でした!

 で、今度は、北へ・・・新宮エリア・・・へ!
新宮エリアの紅葉は東山公園・・・・・「α君」、するすると!、向かいます

で、揖保川沿いにある、国民宿舎志んぐ荘の横を、東山公園の山中へ・・・
残念・・やはり、見頃が終わり、散策の道が、紅葉、枯れ葉の絨毯・・引きしめて・・
これまた、これで、大変、綺麗でした







で、ここのもう一つにの、名所?・・・揖保川をまたぐ、全長154mの吊り橋・・・


ちょっと、苦手ですが、この際、行けるところまでと、覚悟を決めて・・いざ!!
3分の一の付近まで・・は、なんとか行きましたが、下を見たら、揖保川の流れ・・恐がり?、高所恐怖症になってしまっている最近の私・・まぁ、堪忍してといって、ここで、断念・・!






 でも、一枚・・・ぱちり!!・・と、撮しました









 
どうです!・・・吊り橋と見事な山並み・・
山が、きれいの一言です













で、ちょっと時間は早いのですが、今日は、「カーナビ君」に任せて、山の景色を見ながら、
一般道を、走ることに・・! のんびりと、「α君」・・シュルシュルと・・・

そうそう、「α君」の装備に、時速25km以下になったら、歩行者へ注意のためになる警告音!
説明書もみて、SW、ON・・・・確認しました!・・・これで、EVモードとろとろ走行は安心です!

今日の走行距離171km 平均消費燃料22.7km  これは、少し不満顔です・・ね、「α君」・・
おとなしく、お部屋に入りました

0 件のコメント:

コメントを投稿