ページ

2012年11月21日

山が色づいて・・最高です

 仕事で、兵庫県猪名川町あたりの山中・・の、道を走っていると、山が色づいて・・最高です
綺麗・・・!・・では、出かけなければ・・ねぇ・・「α君」・・「無言」です

で、嫁・・「えぇ!・・また、行くの?」と、半ば、行きたくない態度・・・!
「お願いやから・・行こうよ!」・・「しゃーないね!」 
朝はゆっくりして、出かけましょうねと・・・

と、いうことは、そんな遠出はできないから、近回りということで、山間をドライブ・・・ってことに!!
では、R176を走り、篠山市へ行こうかなぁ・・・ね!・・「α君」よ!!
前回から、「α君」・・ご飯食べていないので、いつものJAで、満腹に・・22L!!

その朝、一応、篠山市の紅葉Spotをgoogleさんで・・・
そしたら、宝鏡山洞光寺あり・・・・さぁ、そこに向かって、カーナビ君・・出番です

色鮮やかな山を見ながら・・・綺麗ね・・しかし、今日は曇り・・うむ!今一・・
仕方ないね! 篠山市・・カーナビ君がいなくても大体分かるのですが、・・・
と、思いきや・・ある「橋」工事通行止め! こりゃいかん・・・お願い、助けて・・・って、・・・・

みてみい!・・と、カーナビ君に怒られながら、進むとその道で・・・そこは農道では・・・・!
そして、農道みたいなところで、四つ葉マークの軽トラ2台・・事故・・・
おまわりさんがいて・・ でも、通れない・・・
横目で恐る恐る通過すると、見たところ75-80才ぐらいのお爺さん二人の事故!
前部・・破損!・・怪我はないようで、なにより・・あぁ、こわいですね! 田舎道、多いのですよね!・・・
四つ葉マークの軽トラ・・気をつけて走りましょう! 基本、田舎の軽トラには気をつけましょうね!!・・
高齢者の方が多いです と、言ってたら、宝鏡山洞光寺着・・・
その前に観光バスから、ぞろぞろ、歩いて、洞光寺へ!

「α君」は洞光寺の「P]へ・・・ 歩いている人・・「α君」に気がついてくれない・・
「なんで・・?」・・・・・・ 「ハイブリッド・・EVモード」・・・エンジン回っていません・・無音?なんですね!
・・・ ・・・・・・・そうか、これが事故になるんやぁ!と








確か、なにか歩行者に知らしめる装置がついていたはず・・・情けない・・勉強していない!
たしか、営業さんが「SW」を教えてくれたけど、使い方が分かりません・・・・
えぃ・・こうなったら、歩く人の後ろから、しずしずと・・・・行くしかない!!

なんとか、「P]へ・・・・・で、散策開始!

と、そうすると、愛犬家・・2匹もつれて、「だっこ」もせず・・リードで・・
個人的には、こういう場所への、ペット同伴はご遠慮願いたいです!
最近、TVで放映されていますが、どこでも愛犬、ペットOKみたいなところばかりが目立ちますが、やはり、特に観光地で沢山の方々が訪れる、神社仏閣などはね!・・と、私見です


で、散策・・・そうしたら、雨が・・・えぇえぇ・・

「α君」、納車から、はじめての雨・・勿論ワイパー動作も・・ 小雨でしたから、・・
そうそう、購入時に塗装を守るのにガラスコートをお勧めとのことで、加工していただきました
高いのです・・・4万円?・・でも、洗車のみで、WAX不要とのこと・・「α君」、バリアを張られて、ピカピカです!
で、なかなか、紅葉の美しいお寺でした
帰り道、観光客が農道をあるいていないのを確認しながら、ゆっくりと・・シュルシュルと・・「α君」
昼食・・・篠山に来たら、いつも、訪れるところ、「大正ロマン館」なんです


元、篠山町役場を保存利用しています・・・お土産も・・・販売しています
 (写真:大正ロマン館のHPより:引用)
篠山市は、篠山城跡に、大書院が復元され、桜はそれは、それは、見事なお城なんです!
なんて、いったらいいでしょうか・・落ち着く街なのです
観光客に対しての配慮も行き届き、あちこちの店舗が案内所を兼ねています(名称失念)
篠山城を中心に河原町妻入商家群は「国重要伝統的建造物保存地域」なんです!



今日もそれの街も散策するつもりで、「P」へ・・・

散策中・・発見・・昔のガソリン給油機です・・ね?

 そして、「大正ロマン館」で、昼食なんです・・
表看板メニュー、ランチ・・すき鍋定食800円・・ 嫁・・黒豆入り、クリームコロッケ定食800円・・・
丹波篠山は黒豆で有名です、それと丹波栗・・・ 散策していると、焼き栗・・買いましょう・・・
帰りの「α君」でのおやつに・・ ぐちゃぐちゃいいながら、散策・・






さぁ・・次なる目的地・・国重要文化財 大國寺へ・・・
そんな距離もなく、15分で到着・・・え、道すがら、茶畑が・・なんと、丹波茶が・・とあります

知りませんでした・・知っているふりだけですね!・・勉強しなければ、本当の良さがわかりません!
で、入山・・・入山料200円お支払いして入りりました
で、眺めていると、後ろから声が・・なんと、住職さん・・写真撮りましょうと・・
で、お願いして、ツーショット・・・ありがとうございました!!




気をよくして、拝見・・・いや、見事な紅葉・・・
本堂も荘厳な建物・・・
商業撮影は禁止・・と書かれていましたから、国重要文化財だし、いつも見事な紅葉なんでしょう・ね
すると、なにやら、寺の上のほうで、若い女性らしき一団が、なにかの撮影してました
私らは、そんなものにあまり、興味がないので、もっぱら、紅葉のみ・・・






山と、紅葉を堪能して、帰路へ・・来た道と途中まで違う道を走り、「α君」、お部屋に入りました
走行距離 往復101km 平均消費燃料24.0km/L・・・なかなかの数値でした
しかし、まぁ・・飽きもせず、毎週毎週・・お出かけ三昧・・
でも、良い秋の日を満喫できました 「α君」、カーナビ君、嫁・・・お付き合い、ありがと、さん・・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿