ページ

2012年11月9日

オークション・・本当にゴミを落札してしまいました

実は、GATEWAY MT6836Jです!





はい・・今回の表題の、「ごみPC」です!









知人のPCで、・・状態は、起動、BIOS画面から、なんと4分割・・全て同じ動作が4画面写ります
それを、いただいたので、一応、何とか、ならないかと思い、色々とチャレンジ・・・
リカバリ・・「おお・・」動きました・・えぇ、なんで・・・知人に連絡・・「そうですか!」とのことでした・・

では、使ってみよう・・・と、思って全て設定して完了しました
我が家の環境に合わせて、元々、無線接続・・b/gだから、このPCは・・なんていいながら!
で、3日後、起動・・・させました・・・・故障、再現・・やっぱり、だめか?・・

メーカー修理は、7万円・・・(マザーボード交換、液晶パネル交換と・・)
色々、模索して、多分、グラフィックチップ・・マーザーボードがダメなんだろうと、推測できます

でも、そうしているとき、そう、Windows7、インストールしてみよう・・・
結果、正常に動くじゃないですか・・・・不思議なんです・・・・
そうしたら、数日はご機嫌よく・・・・そしたら、又、故障、再現・・やっぱり、だめ

ネットで、この症状で、試しに、修理見積を頂きましたが、25000円前後・・・
5年経過のPCにお金を投資することさえ、又、いただいたものですから、無駄と思いますが、
一度、オークションで、同機種を探し、入札して部品を買おう・・・・と、考えました・・・
これが、後々、情けない結果に・・・・

何回か探しましたが、なかなか、同機種がオークションに出てきません
11月に入り、「プチジャンク、ACなしのため、通電テスト不可、液晶傷なし、部品取りにどうぞ・・
ジャンク扱いです」・・・を、発見・・・これじゃ・・と、思い、トライしました
ある方と競争になりましたが、なんとか、落札・・安かったのです・・これが又々、曲者でした!!

ジャンクですから、初めから期待はしませんが、今までも、ジャンク品扱いのPCとか、パーツとか、
色々と落札してきましたが、一応、パーツなど、目的のものは使えるものばかりでした

落札して、文句は言いませんが、(評価も、しないし、してもらわない)が、しかし・・・・
この度は・・ひどいです!
まず、ハードディスクは無し、メモリも無し、・・これは想像の域・・
だから、私の動いているハードディスク、メモリを取り付けて・・・AC繫いで・・さぁ・・
と、思いきや・・えぇえぇ・・CPUファンの冷却部分の形状が違うやんヶ・・
メモリを取り付けるとき、発見!・・・グラフィックチップが丸出し・・・なんじゃ、こりゃ・・・

(2回も載せてすみません!)














で、これを、取り外し作業に・・・・
え!・・・絶句です・・・コネクタ部分の部品ありません・・配線むき出し・・ちぎれています
ひどいよ!・・形から、違うから、他の機種のものを、はめ込んだだけ・・あぁぁ・・











で、私のCPUファン部分をはずし、取り付けて、・・・・
この状態では、動かないことは、想像できますが、動くことを念じて・・電源ON!・・

















やはり、BIOSさえ表示しませんし、液晶写りません・・・
私のPCにマーザーボードのみ、入れ替えてみても、電源は入るも、BIOS、起動しません
想像・・・落札したPC・・元々、写らない、壊れているので持ち主がパーツ取り、その辺に
あった、おそらく、GATEWAYの部品を適当に取り付けたもの・・・

このPCが出品者のものなのか、それが回り回って入手し、出品したか、知る術もなく・・
呆れかえって、開いた口が閉まりません
確かに、評価300件ぐらいは、褒め言葉、10件ほどは最悪の評価・・・
やはり、最悪がつく、出品者は・・・・・内容、良く読まないと・・反省ばかり!

今でも、分解したまま、2台とも、放置・・・状態!
CPUは使えるかも、Core2Duoやし、DVDドライブも・・なんて、・・使えるわけないじゃん・・!
こんな本当のゴミを買った自分が情けないで~す!!

一応、商品、到着後の連絡で、出品者に、それなりに書きました・・・・
答えは、価格も安いですから、ご理解下さいと・・・
評価を信じた私がバカでした・・・・・

ウィキペディアでは・・ジャンク品・・故障・損耗して、製品としての利用価値を失っているが、
一般的には有用な構成部品を取り出して再利用できそうな物品のことを指す・・と、あります
はい・・勉強させていただきました・・・・・

次回から、こんな「本当のゴミ(ジャンク品)を入札、落とさないよう・・」・・反省してます
これを知ったら、嫁・・・怒るやろなぁ・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿