ページ

2012年11月26日

スマホとの戦い その1

※この内容は、2012年1月から起こったことを2回に分けて備忘録です
 今日、現在は「auのある方」のお陰で穏便に解決したことを先に記します

では・・au 「157」さん・・・

auをご利用の方は、よくご存じでしょう・・所謂、お客様相談センターなんです
電話がかけると、どれを選択するか、そして、選択後は又、選択・・
高齢者の方々が分かるはずがない、お客様相談センターの電話の導き方・・・

そこへのサポートを受けるため、電話を・・・・

ここから、意外な物議を醸し出す結果になろうとは・・・・・

その前に、スマホを購入経緯を書かないと、先に進めません・・ので・・
私、普通の携帯電話・フューチャーフォン(今は、そう呼んでるらしいです・・)・・・
au、Softbankの2台持ちに、SoftbankのポケットWiFi!
それに、SIM無しのiPhone3GS、iPad2 WiFiモデルを常時、携帯して、テザリングにて
iPhone3GS、iPad2を移動中にインターネットなり、メール受信なりで使用しておりました


2012年の1月・・・ある家電量販店に、ブルーレイレコダーを物色に行っていました!
ところが、やはり、スマホが気になり、ちょっと、携帯コーナーに寄り道・・・



2012年の1月・・・ある家電量販店に、ブルーレイレコダーを物色に行っていました!
ところが、やはり、スマホが気になり、ちょっと、携帯コーナーに寄り道・・・

さぁ・・ここからです!!
auのコーナーを見ていると、HTC-EVO-3G・・・・
MNPで、なんと「0円」、まして20000ポイントが・・・
早速、店員さんに・・説明を・・聞きました!・・親切に教えてくれはりました・・MNP を・・
その日は、「よし、考えよう・・」と・・帰りました

変えるのであれば、条件は、今より、経費節減で、MNPを 、又、テザリングができること・・
で、結論、Softbankは全て、解約し、auにMNPしてスマホ1台、フューチャーフォン1台を使いましょう・・と!
と、決め、Softbankで手続きをすまし、MNP-No持参で、家電量販店に・・・

なんということでしょう・・15日までに購入の方には、さらに、15000ポイント・・「うわぉ・・」!
スマホ「0円」で、合計35000円分のポイントが・・・「やった・・ぁ!」・・

他の店がどうあれ、構いません・・・即、HTC-EVO-3G・・ご契約です!!
一応、HTC-EVO-3G、下調べで、写真が「3Gで・・」動画が「3G」で・・
よさげ・・って・・!又、近い将来、andorid4.0へVerUpは予定されていると、HTCのHPで・・・確認済み!
と、いうことで、ついに「スマホ、デビュー」なんです!!
さらに、HTC-EVO-3G用、教則本、透明ケース(これが極わめて少ない)、フイルムを購入して、いざ・・

まぁ、iPhone、iPadを 使っていましたし、以前、中国製ePadなるる品物、
知人に土産で貰って、android2.1ですが、使っていましたから、違和感はありませんでした

そして、ちょっと大きいし、重いが、機嫌良く、使っていました

以前、書きましたが、仕事用、「プレオ君」・・・オーデイオ?は純正と入れ替えました

AUX端子付・・・iPodの音楽を聴くためです
そのAUX・・・ミニプラグ(3極)にiPod・・楽しんでいました
(FMトランスミッタは音が悪いし、雑音拾っていましたから、×)

そこへ、HTC-EVO3Gの音はと、・・接続しました・・


うん?・・なんじゃ、こりゃ・・・
なんと、HTC-EVO3Gの画面に「電話を発信」する動き!



以前、色々調べて、電話、誤発信を防ぐため、「りんすけ」なるソフトを使用しています
この「りんすけ」Freeですが、必ず、「発信していいですか?」との問合せ画面がでます!
これで、助かりましたが、最終電話かけたと箇所へ・・リダイヤルの動きなんです・・!

こりゃ、おかしい・・・で、au「157」さんへ・・・
症状に対して、色々、聞かれました!

で、「157」さん・・・

そんな使い方しませんので・・・えぇ?・・説明すれど、ご理解できない様子!
イヤフォーンではどうですか?・・いっしょです
初期化しましたか?・・何回もしました
どんなソフトいれていますか?・・説明しました

そして、宿題が・・・

純正の(auが販売している)イヤフォーンで、お試し下さいと・・
他のメーカではダメなのか・・検証がとれていないものは、お答えできませんと・・・
ここで、「ムカッ」ときましたが、押さえて押さえてと・・言い聞かせました

で、近くのauショップでに行きました・・
で、上記現象を、お話して、現象を確認いただきました
店員さん・・「おかしいですね!」
そして、純正のイヤフォーンはどれですか?・・と・・!
店員さん・・この機種はauから純正品は販売していません・・って!!・・

でも、157の方が・・・

店員さん・・ご自分のイヤフォーンを、又、他の方のイヤフォーンも、お試しいただきました
症状が出るもの、出ないもの、がありましたが、現象は確認していただきました
受付いただいた方に、ご迷惑が掛かるかも知れませんがと、お断りして、お名前をお聞きしました
このことで、後日、157より連絡があると思いますので、お答えいただけますか?・・
と、お願いしましたら、快くお受けいただきました
・・さぁ・・・これから戦争や・・!!と・・

時間のたっぷりある日に157さんへ電話・・・

157さん・・会話録音、会話履歴など、きちっと管理されているので、話が早い!
で、出てこられたかたに再度、ご説明・・・

なんという答えでしょう・・・・

最終的に、言ってはいけない言葉・・・「海外製品ですから」・・・
・・・絶句してしまいした!・・・・

寅さんじゃないですが、「それを、いっちゃぁ、おしめいよ!」・・・

で、申し訳ないが、あなたでは解決しそうもないので、替わり方、又は上司の方を・と!
出てこられた上司・・この方が、これから、起きる、さらなる問題の原因になりました

で、今まで、問合せした、現象の質問に対し、全て答えが「上申します」と・・
お客様と使用環境が違うので、なんとも言えません・・やて!!
何を言っても、「上申します」・・一点張り・・
では、百歩譲って、何時までに回答の返事は・・「だんまり」「上申します」・・なんです

この間、約1時間・・・
一度も、修理で見させて下さいの一言も無く・・・・・
ただ、ただ、「上申します」・・・オウムじゃないんです・・繰り返すだけ!
私も、だんだん、ボルテージがあがり、あなたの上司をお願いしますと・・
そうすると、私が責任者です・・一歩も譲りません・・・

そうなると、押し問答・・・私も、終わりました・・
今までも会話、録音してますよね! 履歴残っていますよね!と、確認!
答えは「はい」・・・
分かりました・・それでは、しかるべき手段をとりますので、お名前をお聞かせ下さいと!
答え「○○」です・・はい、ありがとうございました・・・
で、今日は終わり・・・はらわた煮えかえっています

さぁ・・どうしようか?と、思案して友人に一部始終話しして、相談いたしました
友人・・消費者センタ、総務省電波なんやらに電話、苦情を・・と!

以前、NTT-docomoで、もめたらしく、大変貴重なご意見を頂きました
私・・そうか!・・その手がありますね!

早速、消費者センタへ電話・・・

一応、話聞いてくれて、auさんの157ではなく、直結ラインが、おありのようで!
調査しますので、しばし、回答待ちになりました。。。。
その回答を待って・・・次の行動へ・・

続きは、次回に・・・さぁ、どういう展開になるでしょう・・!





0 件のコメント:

コメントを投稿