ページ

2017年1月19日

Pentax K3Ⅱ 退院後の、飛行機撮影で~す!

最近は、一眼レフカメラ、飛行機撮影の備忘録が続いています・・(^_^;)
寒いし、日本海方面は、雪・・・しばらくは、寺社仏閣巡りはできませんね・・・・

愛機となった、Pentax K3Ⅱ・・・新品、初撮影の写真からセンサーに、ゴミの付着を発見・・・
そして、ダストリムーバルを実行しても消えず、購入後、16日間で、早くも、入院いたしました・・・
・・・結果、Pentaxにて、CMOSの清掃対応にて、ゴミは、消えました!・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/01/pentax-k3_14.html

清掃後のテスト撮影には、天気の良い日に撮影に行きたかったのですが・・・・
大阪への所用の日・・あいにくの天気・・太陽は見え隠れしていますが、曇天です・・・(^_^;)
そんなことは、我慢、我慢・・・勿論、帰路は、スカイパークへ・・と・・・好きですね!!

今回の、撮影日は、運良く?・・・お初を二機、二回目を一機・・・合計、三機、撮影できました・・・(*^_^*)

・・・ 特別塗装機「JAL ドラえもんJET」・・・(二回目)
・・・「KTMジェット」・・・
・・・「787ペイントの無い、787」・・・

では・・
うん?・・おおぉ・・ JAL JA622J Boeing767・・・特別塗装機「JAL ドラえもんJET」です!

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」(2017年3月4日(土)公開)とJALとのコラボレーション、企画として、特別塗装機「JAL ドラえもんJET」(ボーイング767型機)の国内線就航しています!・・・2016年12月30日より運航開始です!

偶然にも、前回も会えましたね・・14:37 着陸です

JAL JA622J  Boeing 767-300

子供たちが喜びそうですね!! 右のドアは「どこでもドア」だったりして・・・色も?

着陸、約1時間後には、羽田へ出発です! 忙しいね! 
いいすね!!・・・15:39 離陸です!
55-200mmのDAレンズでは、これぐらいが、限界ですね!
そして、この機体目当てのカメラマンが、寒い中、沢山いました・・・
離陸後、いつの間にか、カメラマン・・いなくなりました・・・
この機体が、戻ってくるのが、本日、18:30頃と・・・隣の方が、教えてくれました
しかし、その時刻は、真っ暗ですね・・・(^_^;)

スカイパークを南へ、北へと・・行ったり来たりしていると・・・ど派手な、機体が、格納庫から、出てきました!

「peach」・・・ググってみました・・・
・・・ケツメイシとPeach Aviationがコラボレーション・・2016年12月7日にケツメイシのラッピングを施した航空機「KTMジェット」の運航開始!
・・・「KTMジェット」は3月から始まる全国アリーナツアー「KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団『ハッキリ言ってパーティーです!!』」のロゴや、最新アルバム「KETSUNOPOLIS 10」のジャケット写真を外装にラッピングした特別仕様。さらにメジャーデビュー15周年にちなみ、機体番号JA815PのPeach15号機が「KTMジェット」に採用されている・・・と、ある!

おっと・・! 正面を向いてくれました・・
JA815P Airbus A320-214 関空での写真が多いのですが、伊丹空港には来ないでしょうね!

・・・機体右側面に、最新アルバム「KETSUNOPOLIS 10」のジャケット写真ですね!
いや~! すみません・・・おっさんは、全く分かりませんし、知りません・・・「ケツメイシ」・・・(^_^;)

うん? このエンジンはRR製エンジン「トレント1000」?・・・もしや、787か? しかし、787の巨大ペイントが無い?

ANA JA825A Boeing 787-8 Dreamliner
離陸へ滑走中です・・・
・・・「RR」製 トレント1000 エンジン、翼の形状は・・・「787」ですね・・・

うん! いつも、眺めている「787の後ろ姿」です・・・(*^_^*)


ANA JA821A 787-8 Dreamlinerg・・・見慣れた787です・・いいすね! 翼の先端・・・

通常?の撮影写真です・・・m(_ _)m


着陸機と待機中の「787」の尾翼が、・・・う~ん! なかなかです・・・自評!



今回、Pentaxのスクエア大阪で、Pentax、DAレンズ、18-55mm、55-200mmも点検してもらいました・・・
このレンズは、先日、オークションで落としたK20Dの付属の品・・・
勿論、保証外ですが、無料で点検してくれました・・・m(_ _)m

結果、18-55mm・・レンズ異常なし・・ただし、前ピンで、AFマイクロアジャストメントで「-4」に・・・一応、私が設定していたのが、「-2」でしたが!
そして、55-200mmは、AFは正常なのだが、クモリとカビが、判明・・カビかなぁ?・・っては思っていたのですが、ドタッ!
・・・クモリは、わかりませんでしたね!
写真撮影には、今のところ、影響がないと思うのだが・・・18-55mmのテレ端の同条件で撮影した写真を比べても、う~ん? 解らん?

こうなれば、55-200mmをカバーするのに、そして、飛行機撮影に・・・55-300mmか、70-300mmを購入せねばなりませんね・・・う~ん?

思案のしどころですね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿