ページ

2017年1月6日

Pentax K20D + M42 オールドレンズです!

2016年12月25日 さぁ、使えるか、Kマウントレンズ・・・Rikenon P Zoomレンズにチャレンジしました!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/12/pentaxk.html

しかし、クモリ、カビがあり、写りは、う~ん? でしたね!
今回は、何十年になるでしょう・・・・名機、Asahi Pentax SPで使っていた、Super Takuma レンズを試します・・・

その前に、そう、「マウントアダプタK」を入手しなければなりません・・・
オークションでゲットしか、ありません・・・運よく、Pentax純正をゲットできました!
価格は、5840円もするのですね!  オークションでも需要があるのか、1600円で、落札!

写真下は左が表面、右が本体内部面・・・

倉庫から、引っ張りだしてきました・・・・皮?ケースがありますが、取り外して記念撮影です!
いや~、懐かしいですゥ  かっこいいですよね!!
いつから、我が家にあるのか、分からない・・・製造は1964年(昭和39年)だとある・・・

ASAHI PENTAX SPOTMATIC SP


マークの中には「AOCO」の文字が入っている・・・Asahi Optical Co. の頭文字である
このマークは1979年、カメラの名前がアサヒペンタックスからペンタックスに変わったMV1型からなくなっている・・
・・・と、先人が記してある・・・m(_ _)m


早速、「マウントアダプタK」を取り付けます・・・
赤い丸点を合わせ、時計回りに回すと・・・おおぉ、はまりました!
取り外す場合は、左上の欠け部分に親指の爪で押さえて時計回りの逆に回せば外れます・・


                         Super Takumar f1.4 50
 

                         Super Takumar f.4 200mm
            ・・・フードはありますが、取り付けていません・・(^_^;)
           このレンズ、背景のボケがいいんんですよ!・・・記憶が蘇ってきました!



Super Takumar f1.4 50にて・・さぁ、撮影してみます・・・K20Dに取り付けると、AEモードになります・・手動で絞り値を変え、露出を+側に増減をし何度か、失敗を重ねた、結果!!

            我が家の庭先の南天です・・・


           ちょっと、近寄って・・・パチリ!!
           マニュアル故、いまいち、ピン甘いですが・・・m(_ _)m



まずまず写りましたね!・・柔らかい、暖かい感じの写真です・・・いいすね!

しかし、レンズを覗いても問題は無いように思えたのですが、柔らかい、暖かい感じは、クモリがあるのかなぁ?

Super Takumar f.4 200mm・・は、天気があいにくの雨・・・テスト撮影は後日にします!



いやいや、f.4 200mmのレンズケースも、年代ものです・・・ボロボロ状態ですが、このおかけで意外とレンズはキレイなようです!

また、撮影条件の良いときに、試します・・・(*^_^*)

Pentaxって、いいですね・・・!






0 件のコメント:

コメントを投稿