ページ

2017年1月11日

Pentax K3Ⅱ・・・飛行機撮影、テストです!

色々あって、落ち着いた、カメラ騒動(私だけ)・・・Pentax K3Ⅱになりました!



Pentax K3Ⅱを入手してから、ドタバタして、伊丹空港方面出かけることが少なく・・・(^_^;)
やっと、この日がきました・・・晴天です・・・(*^_^*)
本日は、どのような絵が撮れるか? そして、K3Ⅱになれるべく、手探りで、撮影です・・・主に離陸をね!


まずは、ANA FLOWER-JET



STAR ALLANCE


JAL 南極カチコチ大冒険  ドラえもんです・・・初めてすね!


この位置からの離陸撮影は初めてですね!
順光で、窓の陽の光が反射しているのを、光の横筋を狙ったのですが・・・


四枚連続、ANAの離陸です!


787です・・・

200mm・・・35mm換算、300mmでは、これが限度ですね・・・!
綺麗な写りと思います・・・歴代のカメラとは一線を介します・・ね! 別物です! 
私の中で、やっと、納得できる写真ができました・・・(*^_^*)

本日は平日、しかし、スカイパークは、カメラマンで、このような状態・・・
・・・晴天、しかし、寒い・・でも、冬の空気の澄んだ日は、撮影日和・・ってことですね!


ところが・・帰宅して、現像中に、えらいことを発見しました・・・(涙)
赤丸部分に、ゴミ? 発見!

カラスとの競演  恐ろしい光景ですが・・これも、赤丸部分に・・・

他の写真にも、左上角から横へ1/4、縦へ1/3のところに、まるくゴミが写るのです
レンズの後玉の汚れも確認しました・・・K20Dで撮影しました・・・ゴミ、写りません
・・・Wズームレンズ、2本とも、問題ないようです!

Pentax K3Ⅱには、ダストアラートという機能があります・・・
ファインダーに明るいもの(白い壁など)一杯に入れ、シャッター切れば、ゴミ、埃があれば写るのです

早速、試しました・・・ゴミ、埃・・ありません・・う~ん?
次の手は、ダストリムーバブル・・・
無音で、電源ON/OFF時(設定あり)、超音波で振るい落としているようです
先人の話ではかなり強力になったので、ゴミの心配もほとんどなくなりましたと・・・

その後、f8で空を写してテスト撮影を行いましたが・・ゴミ、埃、落ちてないのです!
それでもだめだったら、センサークリーニングをとあります・・・
自動で、ミラーを上げてくれて、その状態で、手動ブロアーで吹き飛ばす! エアーブロアー(スプレー)は厳禁らしい・・

しかし、これも、だめ・・・
ググってみると、初期の内部から出る粘着性のゴミかも知れません・・とのこと!!
これは、下手に触れません・・

まぁ、又々、PentaxのSSへ走るのか?・・・我が手元にきて、16日目のことです・・・(^_^;)
つくづく、嫌になりますね・・・

・・・・カメラの神様が罰を与えているのでしょうか?・・・・

追記:
ぺったん棒で掃除するってあります・・・いやいや、恐ろしくて、CMOSを触るなんて・・おお、恐!!






0 件のコメント:

コメントを投稿