ページ

2017年1月10日

いろいろあって・・愛機は、Pentax K3Ⅱ・・・に、なってしまいました!

2016年7月に、Panasonic DMC-FZ1000を購入して、ワクワクして、中井権次一統の足跡をまわり撮影してきました・・・
そして、高倍率ズーム機の習得のため、伊丹空港、飛行機撮影にいきました・・・
結果、飛行機撮影に、どっぷりはまり、これが、半年間悩み続けることになった「カメラ」のつまずきのもとになろうとは・・・!


Panasonic DMC-FZ1000 レンズが引っ込まなくなって・・・入院!
2016年9月28日・・・退院後の飛行機撮影テスト・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/09/panasonicdmz-fz1000_28.html

そして、別の現象で、ついに、二度目の入院となり、入院中、部品納期未定の連絡で・・・
う~ん? 残念ながら、Panasonic DMC-FZ1000諦めることに!

・・・その次のカメラは、そう、一眼レフカメラになったのです!・・・

その一眼レフカメラ・・Nikon-D5500+18-140mm VR-Kit・・・
ところが、ワクワクしてのテスト撮影から・・・うん? ピントが? おかしいぞ?
そう、前ピンです・・使いものになりません!

家電量販店に相談して、大阪Nikonイメージセンターへ持込み診断してもらったら、やはり、結果は前ピンです・・・
ボディは異常なしでした・・・

・・・しかし、ここは、素人、新品から、調整?・・初期不良では・・っと、家電量販店に相談!
家電量販店・・・交換はしますが、しかし、在庫無し・・・機種変更で、お願いしますと・・・

う~ん? 仕方ない・・・同じく、Nikon-D5500+Wズームキット(18-55mm、55-300mm)


これで、やっと落ち着くかなぁと・・・思いきや、今度は、18-55mmは、前ピン! 55-300mmは後ピン! 
・・・おいおい、ええ加減にせいよ!!

又々、Nikonへ持ち込み・・・大阪のNikonイメージセンターは200mm以上の調整は不可、修理センターへ送るのです・・・!
と、なれば、本体、レンズ2本・・すべて送って調整をしてもらうことに・・・Nikon-D5500+Wズームキットに機種交換後、1週間の出来事です!

無性に腹が立っています・・・Nikonって、どんな商品をだしているのか? キット機はこんなものか?
私だけが、所謂、当たりが悪いのか?

Nikonより一週間で、宅配で戻ってきました・・・
調整結果を見て驚きです・・・本体、前ピン、レンズ2本、18-55mmは、前ピン! 55-300mmは後ピンで、調整しましたと・・・
おいおい! 全部かいなぁ! いや、呆れかえってしまいます!

Canon、Nikon・・・プロ御用達のメーカー(このメーカしか浮かばない?)
コンシューマ向けは、ええ加減な商品か?
Nikon-D5500+Wズームキット・・使い込みました・・・
飛行機撮影にも行きました・・・その撮影枚数3000枚以上・・・
しかし、55-300mmのAP-Cでの追従が悪いのか、AFでピント合いません・・・
勿論、ピント合うこともあります・・・1000枚撮影して、使えるのは30%ほど・・・

で、サポートセンタへ相談しました・・・そうしたら、回答は、修理へお出しください・・と!

ブチ切れそうになりましたが、ここは、家電量販店に相談しました・・・替えますと!
もう、Nikonはやめ、Canonはキライ!・・(フイルム時代のカメラで嫌な思い出があります、そう修理センターで馬鹿にされたのです・・・こんなもんですと! でも、調整してもらうと、見違えるほどの絵になりました)

残るは、Sonyのα、Fuji、オリンパス・・・そして、そうPentax・・・

Pentax そうなんです・・・亡き親父の愛用していた「Rikenon P Zoomレンズ」を使ってみたく、オークションで落札した、Pentax K20D Wズームセット!
2008年3月発売・・・頑丈で、昔のカメラ・・機械って感じです!
・・・現在、軽量化されたNikon-D5500とは、全く造りが違います・・・


2016年12月26日・・ この機種で、飛行機撮影に出かけました・・・(*^_^*)
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/12/pentax-k20d.html


今は、PentaxはRicohに・・K20Dの付属していたレンズが使えるのか確認しました・・・
Pentaxは、Kマウント・・昔からのレンズは、ほぼ使用できるようようです・・・

ということで、最終結論は、Pentax-K3Ⅱはボディのみに決定!・・・


・・・箱には「Ricoh」の文字があるが、K3Ⅱには無い・・(*^_^*)・・・



と、いう経緯で、終局、Pentax K3Ⅱに落ち着きました・・・

私には、カメラ撮影を教授いただく、・・・プロではないのですが、まぁ、セミプロの師匠がいます!
この師匠に、カメラの基礎から、撮影に関することまで、色々、ご教授いただきました・・・
師匠は、もちろん、「CANON」です・・・

カメラの知識、現像など、多少なりとも、知識はついたつもり・・なんです!・・・
師匠曰く、一眼レフの沼へ、のめり込んでしまいましたね・・ってね!

機種交換が、4機種目・・・費用もそれなりに、かかってしまいました・・・
「たかがブログの為に」・・と、云われ、えぃっと、へそくりで買った、Panasonic DMC-FZ1000
それから、Nikon D5500 二機種に・・・最後は、Pentax K3Ⅱに・・・

このようなことになるとは想像もしていないので、その都度、純正電池の予備を、レンズフィルターもサイズが異なるため購入し、液晶パネルのフィルムも・・経費、馬鹿になりません・・・


いやいや、機種交換毎にヘソクリが、減っていきました・・・ここらで、一眼レフカメラへの投資は終わります
もちろん、保証も入っていますので、最後まで、Pentax K3Ⅱと、ともに、神社仏閣巡り、一人旅、飛行機撮影と、巡って行きます・・・

さぁ、どんな写真が写せるでしょうか、残せるでしょうか?・・・楽しみです!!


追記:
師匠曰く、一眼レフのレンズのピント調整は、よくある話らしい・・そして、当たり前のような現象らしい・・
そんなことって、ボディ、レンズ・・・別々の工場で製作され、Kitとして組み合わせられるとしても、製造時に基準があり、その基準値で調整して商品として出荷しているのでは?
二機種がこのようなことであれば、・・・要は、メーカの基準値、検査態勢が甘いとしか云えませんね・・・私感!
そんなカメラを偶然にも手に入れ、その現象が発生しても、気がつく方もいれば、そのまま使う方も・・・そういえば、Nikonイメージセンター、開店前から十人ぐらいがドアが開くのを待って、カメラ持込み修理、調整を依頼していますね・・・
しかし、私のは新品・・・う~ん? 新品からの調整は納得いきません
高級機?になれば、AFマイクロアジャストメント機能があり、カメラボディで微調整ができますが、残念ながら、Nikon-D5500にはありません  (機能が省かれているのか?) 
2008年製のPentaxK20Dにはありますが・・・(^_^;)








0 件のコメント:

コメントを投稿