ページ

2013年12月11日

α君、冬支度です・・!

「α君」・・2回目の冬、迎えます・・・昨年は今は無き、愛車がありましたから、冬支度なし・・
今年は、冬支度・・・ちと、早いですが、スタッドレスタイヤ・・装着です!

これまでは、知人の務めてショップで、ホイル+スタッドレス お薦めのまま、購入していました!

今回は、友人のアドバイスで・・なんと、オークションで・・・購入することに・・!

スタッドレスタイヤを4本 「α君」標準サイズ 205 60R/16 なんです!
そして、アルミホイール 4本・・が必要です・・・
以上を、山?ほどある出品より、探して、入札・・・です!

目標はできるだけお安く・・・落札するのが、友人の指示?・・アドバイスです!
神戸は雪国ではないし、雪、積もって?も、年1回~2回?・・今年の冬は寒いって?
それに、冬は・・旅、行きませんから・・・(うん?)

友人もPCを開いて、・・互いにオークションで、品物を確認しながら・・・
まず、スタッドレスタイヤはグッドイヤ-を選択・・(2013年、日本製と表記あり)
アルミホイルは純正を探し・・見っけ・・・!
しかし、結果、「プリウスα、新車外し、タイヤ付アルミホイール 4本・・美品」・・を!見っけ!・・
ホイルのみの価格+送料で、価格差、6900円・・うん(*^_^*)
それぞれ、無事?・・落札・・・・できました!
到着後、ホイルキャップに数カ所すり傷がありますが・・タイヤは・・イボ?あり・・2013年製
友人・・実は、車、整備の元プロ・・なんです!・・心強い味方です・・・

それぞれ、入札するも、その他誰も入札ありません・・・ですから、最低入札価格にて、見事、落札?・・・
当たりまえやろ・・と、いわれそう・・・

二つ合わせての金額は内緒です・・・ホイル+スタッドレスの組み合わせより、安く、購入できました!
(上記写真は到着後で~す)
因みに、「α君」純正アルミホイル・・一本2万円以上らしい・・おおぉ!高い・・いや、そんなもんか!

どの組み合わせにするか・・・・なんですよね!
又々、アドバイス・・・「プリウスα、新車外し、タイヤ付アルミホイール 4本・・美品」・・の、タイア状態、製造年週をみて・・このセットを温存し・・
今、取り付けられている、タイア・・・走行距離、11000km・・を、スタッドレスタイヤに替えることに・・・

友人の云われるままに・・・!
そして、組み上げ、装着へ、・・・
「α君」にスタッドレスタイヤを積み、友人の知り合いの店へ・・・!
そう・・友人が組み立て、交換をやってくれるのです・・m(_ _)m
それから、そこのピットを借りて、交換作業・・勿論、ピット料金?はお支払いします

作業時間・・ぐだぐだ喋りながら、1時間ほどで、完成・・・・
さすが、整備の元プロ・・手際がいいし、慣れたもの・・・ありがとうございました!
そうそう、友人への御礼は、お昼ご飯で、・・・お手数をお掛けしました・・・!

新品のスタッドレスタイヤ履いて、静かに走ってご機嫌さんの「α君」で~す!!
そや・・チェーン・・買っとかねば・・万一の用心のために・・・

これで・・・越冬への・・・準備、OKでっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿