ページ

2013年7月3日

「アオバスク」・・会えました・・野間の大けやき!!

「アオバスク」・・偶然にも・・居ったんです・・野間の大けやき!!

平凡な、おっちゃん・・久しぶりに、嫁が、出掛けようかっと・・!
「α君」も、ブレーキ修理後、最初のドライブ、そして、「カーナビ君」も地図も更新したし・・・
おぉ・・そうやなぁと、言っていたら、ポストに入っていた「暮らしの新聞」に・・

京都府亀岡市の観光記事が・・・そう、明智光秀、きききょうの里、7月1日より開園・・とあり!
谷性寺(こくしょうじ)にて明智光秀公尊像が期間一般公開と・・・!
それに周辺の観光記事が・・・じゃぁ、亀岡市へと、決定です

亀岡市へは、高速も使うにも・・ちょっという場所、距離なんです!
では、ルートは、大阪府豊能郡豊能町を通り・・一般道を走り・・
平凡な、おっちゃん・・大好きな、「野間の大けやき」!に、立ち寄り、国道477を亀岡市の往復と決定です!

では、野間の大けやきに、行きましょう・・
3月19日の記事にて、夏、又来るからね・・と、約束?していました!
なんと、今年も緑一色で、活き活きと、元気なご様子・・です!
左:2013年3月19日 右:2013年7月2日
眺めていましたら、反対側に、超望遠レンズのカメラで木の上を狙っている方、お二人・・!

もしや、と、思い・・平凡な、おっちゃん、尋ねました・・「いてるんですか?」
どこに・・・と、その方に質問しました・・・
その方、撮影中やから、邪魔くさそうに・・「あのV字の間・・」っと!

じっと、探すと・・おぉおぉ・・いてはります・・「アオバスク」君・・
お初です・・そう、10回ぐらい来ていますが、実物は初めて・・・感動です!!


で、ここは、デジカメで撮りまくり・・平凡な、おっちゃんのデジカメは・・・

2006年製・・7年前の・・Pnasonic Lumix DMC-LX2 
ズーム機能は・・・最大4倍(光学ズームと合わせて最大16倍、EX光学ズーム(EZ)と合わせて最大24.8倍)なんです

しかし、マニュアル見たことがないので、とりあえず、最大限のズームで、撮影!

なんとか、撮せました・・ほんと、感動です!




今度は撮影するため、場所を変えました・・・

残念ながら顔の部分がけやきの葉に隠れて・・
でも、撮影できました・・

帰ってググってみると、フクロウの一種とは知っていましたから、夜行性・・・
なぜ、じっとしているかというと、先人のブログに書いていました・・
7月中旬の時期に雛が誕生するらしく、雄が、それを、見張っていて定位置でじっとしているとのこと !
と、いうことは、この時期から、雛が育っていく期間は木の枝に出てくるのやね!!
又、ググってみると、Youtubeにもその動画がありました・・
皆さん・・・すごいですね!!

野間の大けやきさんも、元気やし、アオバスク君に会えたし・・・
さぁ・・行きましょうか・・亀岡へ・・
思わぬ良いことがあったため、今回は、アオバスク君の記事で終わり・・

亀岡市観光は、次回へ続きます・・・じゃ・・国道477北上です!

0 件のコメント:

コメントを投稿