ページ

2013年7月11日

NEC VN770/G 突然、電源が落ちました!


平凡な、おっちゃんの愛用の、NEC VN770/Gが勝手に電源・・落ちるのです!
なぜかって・・・わからんのです・・突然なんです・・さっきまで、元気やったのに・・

配置はVN770の上にプリンタ Epson PM-D800があります
そのプリンタで、写真を印刷していました
その印刷する際に、自作の台が、多少・・揺れるのです・・ほんの少しです・・ホンマです(^^;)!!


そして、写真印刷中に、VN770・・
・・・電源がいきなり、落ちたのです・・

プリンタは別のPCに接続していて、そのPCで印刷・・
VN770はあるものをググっていたのです
その別の印刷しているPCは、なんともありませんでした


で、印刷を止めて、VN770だけ、起動・・・・
そうすると、Windpws7立ち上がるのですが・・お待ち下さいの画面で・・電源、完全に落ちます・・
これを、数度試しましたが・・同じく・・電源が・・あぁあぁ・・・!!

これは、もしかしたら、揺れで、HDDがいかれたか・・あぁあぁ・・!!

ここで、思案・・電源が落ちる・・リカバリモード動かないかも・・?
ゴチャゴチャ、考えても仕方ない・・・・・
データ・・入ってるし・・・HDD交換や・・・

そう、先日、IODATA HVL-1.0の架装用に、Seagateの2Tを購入しております
そして、こんなこともあろうかと、メーカ指示どうり、VN770の再セットアップDISKは作成しております(*^_^*)
DVD・・4枚です・・・リカバリDISK作成は必須です・・ハイ!

そう決めたら、早速、解体・・・まぁ、実に簡単・・・
ビス・・10本ほど外すと、裏蓋・・全部、とれます・・
その中に・・HDDが・・なんと、又、Western DigitalのHDDやんけ・・・!
この、WesternDigital・・以前にも痛い目にあっています
そう・・先人のブログにも、沢山書かれている・・WesternDigital-HDD 低速病!!

だから、平凡な、おっちゃん・・・
低速病・・・それからは、HDD、購入するときは、日立か、Seagateにしているのです・・

Seagateと入れ替え、組み立てし、再セットDISK 4枚を指示どうり、再セット開始です
4枚を指示どうり、順次入れ替え、再セットアップ完了しました
再起動して、いよいよ、初期セット・・・
数時間後、問題なく、全て終わりました
まぁ・・長いね・・
全て終わるのに2時間以上かかります

終わったということは、正常に動作するということは、やはり・・電源落ちるのは、HDDの不調が原因・・・
それも、プリンタの印刷時の揺れで・・壊れた・・としか、考えられない・・うむ??

又、同じようにならないように、プリンタの設置場所変えました!
この、Epson PM-D800は写真専用なんです・・だから、滅多に使いません・・

PCには衝撃が要注意ですが、僅かな揺れで、HDDが壊れるなんて・・・
そのHDDを先日も記しました、玄人志向のUSB3.0のお立ち台に入れて、接続・・・
ちゃんと、中身、見ることができました・・・DATAは安全でした・・ホッ!!

そのDATA・・・今、実験中の「DLNA」のための、動画・・・なんです
動画・・・VTRから、以前の記事に書いた、IODATAのキャプチャで取り込んで、PCに移動させたものです!
ですから、数十時間、かけて取り込んでいるのです

これに懲りて、いくら、本体が2Tの大きい容量ですが・・必ず、バックアップを・・!
その為にも、早く、Linux ubuntuにて「DNLA」を構築しなければ・・・これは、後日、記述することに・・

そうそう、NEC VN770のWesternDigital-2Tの 最初のパーティションは二つ・・・
(本当は3つ・・リカバリ領域) 一つは1900GB もう一つは60GB・・・地デジ付なので・・こんな分け方なんやね!

これで、一件落着・・しかし、写真1枚のために、えらい時間の無駄をしたようです
しかし、それとも、WesternDigitalが壊れる寸前だったか・・
でも、未だ、1年半ですよ・・VN770は・・・保証は切れているし・・
よく、ありますよね・・メーカ保証が終わったら、壊れるって・・・

ですから・・はい・・信じません・・3.5インチのWesternDigitalは・・!!
3.5インチだけは!・・・なんでって・・・2.5インチのノートPC用は3年間、元気なんで~すから!!

所謂、アタリが悪かったのです・・・諦めています(>_<)・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿