ページ

2013年7月30日

「α君」・・初、タイヤ、ローテションです!

 「α君」・・我が家の一員になったのは、2012年8月12日・・・

 もうすぐ、一年を迎えます・・ディラーさんから、12ヶ月点検のご案内が・・!
走行距離は7月29日現在 5235km/年  う~ん!・・少ないかも!
このブログの記事の旅にしか、「α君」活躍していないので、こんな距離かな・・と、納得です

いつも、トリップメータで、今日は何キロ?、燃費は?・・
そんなことばかり楽しんで、走っていましたので、オドメーター、見ていなかったのですm(_ _)m

12ヶ月点検のご案内が着て、走行距離は?と、思い・・見たら、5235km・・だったのです

そうそう、色んな書き込みに「α君」の新車のタイヤ・・減りが早いっと・・・
平凡な、おっちゃん・・愛車「α君」は、いかに・・・・??

過去の愛車たちは・・ タイヤローテションは5000km毎、オイル交換は3000km毎、・・・
オイルフィルタはオイル交換2回に一度・・! と、決めて実行してきました・・・

誰かが言っていました!・・・人間の命は心臓ではない、血にあると・・! 
車も同じ、血で同じく、エンジンオイルであると!
しかし、ハイブリッドは、・・ どう解釈するかが問題じゃぁ・・・?

戯言はこれくらいで・・・
今までは、タイヤローテションは5000km毎・・勿論、自分で脱着・・!
でも、年々・・しんどくなってきて・・ついに・・!

昨年はじめ、右上腕を痛め、1.8Lいや、500mlのペットボトルさえ、持ち上げられなくなりました!
そうなると、重いタイヤ・・持ち上げられません!
今はその痛みも、80%は回復しましたが・・・

そんなこんなで、知人が務める、カーショップで、今回、タイヤローテションを・・・
残念ながら、ピット内、立ち入り禁止のため脱着写真・・ありません!

写真左:タイヤローテション後の右前         写真右:タイヤローテション後の右後


見ため、変わりませんが・・気持ち、角が??
きちっと、エア調整していただいたのか、乗り心地、ハンドリング・・変わりました・・・
なにせ、納車のままで、・・・なにも触っていないのです(-_-;)
1ヶ月、6ヶ月点検がありましたから・・・・ディラーさんにお任せでした!

これからは、自分で、できるだけ、作業?することに努力します
そうしないと、スタッドレスタイヤの時期も・・困るしね!

それよりも、先日も記事に書きましたが、お部屋から出て、バックする際の「キー音」・・ 多少音は質、大きさは変わりましたが、いぜん、発生します・・・ 走り出すと、治まるので、そのままにしてありますが・・!!
今度はお部屋でるとき、前進で、キー音が発生しています・・・治りませんね!!

まぁ、走り出すと、音、発生しませんので、いわゆる、アタリがつくまで、我慢、我慢!!

来月8月は1年点検・・・いやはや、早いです・・月日の経つのが・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿