ページ

2013年7月3日

亀岡市観光・・・穴太寺です!

7月3日 投稿2回目・・・この投稿にて、2012年8月12日以来、なんと、投稿100回になりました
一人、感涙にむせぶ・・・平凡な、おっちゃんです!!

前回、野間の大けやきに立ち寄り、アオバスク君とご対面しました

その嬉しさの余韻が残り、車中にて、アオバスク君の話で持ちきり・・・
「カーナビ君」の指示どうり、走っていると、おや、湯ノ花温泉へ!
亀岡市内へ入っていました・・・・今回は観光、温泉はパスです・・スパではなく、パスですm(_ _)m

で、最初の目的地・・・穴太寺(あなおうじ)です
正式には、天台宗に属し、山号を菩提山と号し、丹波の里 西国廿一番札所なんですと!

駐車場は、下調べしましたが、周りは田んぼばかりで、駐車不可、運動公園からも遠し、・・
「α君」停める場所を探します・・・ありました、駐車場・・・・500円!
こんな田舎のお寺も有料?・・寺社はなんでも有料が多いなぁ・・・と、ぶつぶつと・・・!

三叉路道路の南から突き当たる場所に、仁王門・・・うん!!・・仁王さん・・にらんでるよ!

この仁王門・・三間一戸八脚門、入母屋造、本瓦葺で、17世紀中期の建立と言われてとのこと
両側の仁王さんから、にらまれながら・・入りました

本堂へ・・嫁と二人してきちっと、お参りしました

この穴太寺・・慶雲2年(705)、文武天皇の勅願によって建立されたとある由緒ある寺院とあります

そして、下調べ、してましたから、お庭、本殿内部を拝見させていただことができると・・・

ここの拝観料は、庭、本殿、別々に拝観が選択できますし、両方一緒でも・・拝観料変わります・・
もちろん、一緒に拝観させていただきます!

ここで、受付の方が・・・本殿奥に釈迦如来大涅槃像様(鎌倉時代)が横たわっておられます・・と!
ご自分のお身体の病いの箇所と同じ尊像の部分を撫で、自分をさすり返すと、お釈迦様のご利益を与かれると云われています
どうぞ、治して下さいと祈りながら、さすると、治してくださると・・・・・

そのおられる場所へ・・お布団を掛けておられましたので、静かに、外して、・・当然、許可済です!

本堂内、写真ご遠慮下さいと、ありますので
観光パンフから引用させていただきました
嫁と二人で、自分の病い・・特に、平凡な、おっちゃん・・大腸癌を患いましたから、そこを中心に・・
それと、これから、病いになりそうな部位・・呆け防止、心臓、眼、脚・・所謂・・全身・・
あつかましいことですが、全身・触れさせていただきまいした・・それも、二度も・・ありがたことです!
平凡な、おっちゃん・・普段の記事では、仏像、観音像、お釈迦様・・お姿は写真には撮りません
しかし、今回はどうしても掲載いたしたく、観光パンフから引用させていただきました
そして、観世音菩薩は身代わり菩薩として、女性をお守りいただける安産の腹帯を授かる霊場でもあります

次は、京都府指定名勝である、穴太寺庭園に・・・ここは、円応院(方丈及び庫、表門は京都府登
録文化財)で書院造りの建物で、南面に穴太寺庭園があります
その縁側に座り、左側後方に見える多宝塔を借景として取り入れたお庭を、・・
嫁と二人、仲良く並んで座り、静かに、拝見いたしました!
この建物・・玄関車寄から南の方丈建築として、丹波地区では屈指の質の良さと古さをもつと云われているとのこと!


表門は、宝永二年(1705)建立の薬医門・・と、記されています(写真撮り忘れました)
ここで、平凡な、おっちゃん・・薬医門は?・・知りません!
で、そこは、Wikipedia・・薬医門 (やくいもん)- 鏡柱から控え柱までを取り込む屋根を持つ・・
本来は公家や武家屋敷の正門などに用いられたが、扉をなくして医家の門として用いられたのでこの名前がある

そして、この穴太寺の訪問のもう一つの目的・・・それは巨木百選にもある・・ムクノキ・・!
なんと、その両側の壁に挟まれて・・堂々と根を張っています
壁が先か、ムクノキが先か・・・いい景色です!
幹周・4.9m 樹高・15m・・見事です! 
因みに環境省巨樹巨木DBではケヤキとなっていると先人のブログにありました
寺内側より
外、道路側から

本堂の裏にある・・これまた見事なイチョウ・・亀岡の名木に選定されており・・
樹齢四百年・・幹周・4.9m 樹高・19m・・
そして、関係ないですが、駐車場近くの民家に大けやきがありました
本堂裏のイチョウ
駐車場近くの民家にそびえるケヤキ

両方の巨木・・平凡な、おっちゃん・・はい、もちろん、触らせていただきました

そして、ほんと・・!ゆっくりと拝観させていただき、ふと時計をみると、昼食時間で~す!!

さぁ、どこで・・・食べようかなぁ・・と、・・そや!
亀岡観光協会の資料に「町家レストラン三輪」・・そこ、いこっと!!
「カーナビ君」の出番です・・・観光協会を設定して、指示どうり・・車1台しか通れないような道・・
それも、一方通行ばかり右、左、その先、又、左・・・目的地です・・えぇ・・?
無いよ?・・・嫁・・車を降りて、一方通行を逆に歩き・・・探していました
観光教会さんよりダウンロード引用
バックミラーで、見ていると、ある家に消えました・・
待つこと10分・・・下げてきました・・・弁当・・!!
おい、弁当かいなぁ・・・!
嫁・・・あそこが観光協会で、その奥に、食べるところがあるけど、弁当にしたと・・・
その弁当・・注文して作るるから、時間がかかったみたいです・・
ええよ!・・・どこで、弁当食べるかなぁ・・で、走っていくと、大型家電量販店の駐車場があり!
ここで、食べよう・・・と、久しぶりに嫁と車で涼しいエアコンのなか、熱々のご飯をいただきました!

昔、昔、若い頃、お金のないデートの時、よく、車の中で、二人して、パンを食べたもんです!・・

しかし、このお弁当・・・・結構、いけるのです・・安いし、美味しいです・・お薦めかも!!・・亀岡!
でも、観光協会さん・・もう少し、場所、わかるよう看板・・お願いしますよ・・!!
嫁・・言ゆうといたから・・場所、わからんよ!・・・って・・m(_ _)m

はい、では、次なる・・・足利尊氏、六波羅探題攻め倒す前に一万の軍を集めたゆかりの神社・・
篠村八幡宮へ・・・・

続きます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿