ページ

2014年8月12日

d-NHK あなたの街の天気、ch700、ch910・・知りませんでした!

8月9日、10日の台風11号・・近畿も直撃・・でした!
そんな時、もちろん、気象庁の台風情報とか、雨雲レーダとか、Androidのアプリ「あめXMP」とか・・
色々見ていました・・・そんな折り、なにげなくBS放送、ch700がヒット?・・
それも、Wooo P50-XP05ではなく、 Panasonic DigaDMR-BWT510で・・・・

おい、これは・・・「dNHKあなたの街の天気」・・なるデータ放送が・・・いや、知りませんでした!
なかなか、良いではありませんか・・・!

台風の情報をTVで確認するには、なんといっても国営放送、NHK・・しかありません・・
なにせ、全国網羅していますからね・・・

と、いってもいいぐらいです!(・・私感・・)
10日はこの画面をずっと・・・台風、雨雲が過ぎてゆくまで、見ていました!!

で、色々触っていると、「メッシュ予報」なるもの・・・地図が拡大され、メッシュ・・網状に・・・
気象レーダに変わり、実況画面が・・・・うん! こりゃ、良く解る・・・よ!
写真右下:衛星信号が乱れました・・・受信不可・・すぐ、解決しましたが・・やはり、雨雲、嵐・・です

近畿、兵庫県は、赤い色が・・・大雨通過中・・です!

次なるchは、12日試しました・・勿論、ch701・・
うん!・・dNHK 全国のニュースが・・・
まぁ、これは、ニュースですから・・ね!
で、他にはないかと・・見ていると、 ch910・・・SOLiVE24chなるものを発見?しました

独立データ放送・・ ch.910
ウェザーニューズ、24時間放送で無料放送とあります! 天気予報Ch、雨雲レーダーCh、衛星Ch、ゲリラ雷雨Ch・・・


因みに、ググってみると・・・

BSデジタル910ch向けの内容・・・2009年4月27日からウェザーニューズが運営するインターネットでの24時間生放送の気象情報番組『SOLiVE24』がスタートしたのに伴い、同年5月1日16:00から「SOLIVE24」のサイマル放送(生放送)が開始され、毎週月曜(日曜深夜)2:25頃から10分程度を除き(2013年4月30日 - )、「SOLiVE24」のサイマル放送を実施している。民間事業者であるが、コマーシャルは一切放送されていない・・・Wikipedia引用

いや、すごいね・・・全く知りませんでした、恥ずかしい・・・
PC立ち上げなくても、TVで旅先の天気が解りますよね・・便利!



衛星といえば、10月に気象衛星8号が打ち上げられますって・・・2015年から運用らしいのですが・・・
で、カラー映像で気象情報が出るとありました
知らない事ばかりですが・・今、衛星のデータは凄いらしい・・・
海面温度を測定してその温度の違いで、マグロのいる場所の情報が解る・・って・・
マグロのいる場所は海水温15~16度、水深、200~300mらしい・・
その場所を水温、海水温高ところは、僅かだが、海水の高さが違う・・、
海水面の低いところの海水温図?(等高線みたい)で、マグロの釣りポイント?(位置)がわかるらしい!
漁師さんの経験と勘での釣りが変わるかもね・・・

画像:三菱電機さんより引用
しかし、この辺はすでに業界?では常識でビジネス?が展開されているらしい・・・無知な私が、情けないね・・m(_ _)m

気象衛星8号が可動すれば、可視が500mに・・今の7号は1km・・・地球を観測するのが30分単位が10分に・・日本付近を2.5分単位で観測できるとのこと・・・いや、気象変化の情報提供がより、素早く提供できるらしい!


いつもお世話になっている、GPS・・「カーナビ君」・・日本のGPSは静止衛星1個・・あとは、アメリカさんの衛星を使い、カーナビが誤差を修正して、表示している・・元々アメリカの衛星のデータはわざと、ずらしているから・・10m、いや300mやったか、覚えていないが・・
8時間で日本の上やから、3個で24時間・・・あと3個いるらしいですが・・・・

その名も・・・準天頂衛星初号機「みちびき」・・・
・・・ぴったしの名前やんね!

「みちびき」は、2010(平成22)年9月11日、H-IIAロケット18号機によって打ち上げられました
準天頂衛星システムは、「準天頂軌道」と言う日本のほぼ天頂(真上)を通る軌道を持つ人工衛星を複数機組み合わせた衛星システム・・・
いや、すばらしい・・
(画像、説明:JAXAより引用)
ロケットが打ち上げたことは知っていましたが、衛星が何かとか、ほんと、知りませんでしたm(_ _)m

いやはや、映画に出てくる、衛星を使った情報画面などは、現実やし、ホンマやね!!

話しが全然違う流れになりました・・・・

ここで、疑問が発生・・・このdNHKのch画面発見したのは、Panasonic DigaDMR-BWT510で・・・!
Wooo P50-XP05のチャンネル出てきません・・・スキップされているのか?
で、ch検索にて、ch700を表示させ、リモコンに割り当てして・・・見えるように・・!
う~ん?・・・まぁ、深く追求はしません・・・WoooP50-XP05は未だ未だ疑問だらけで~す!!





0 件のコメント:

コメントを投稿