ページ

2014年8月17日

Windows Liveムービーメーカ DVD作成、奮闘記!


7月30日、おっちゃん二人旅・・友人が操船する、ボートにて、若狭小浜湾、蘇洞門巡りいたしました・・・
その折り、Panasonic DMC-LX2で、写真撮影・・・iPhone4にて、動画撮影・・・
そして、備忘録を書き終え・・若狭小浜湾、蘇洞門巡の思い出に、DVDを作ってみようかなぁ~と・・
・・なんて、思ったのが・・・そう!・・はまってしまいました!
その時の動画、写真を使い、 Windows Liveムービーメーカで、思い出のDVD作成・・奮闘記です!

・・・その前に撮影時の環境、有様などなど・・・

ボートを15~20ノットで走らせる友人・・・・ドンドンと、音たてながら、上下しながら、進むボート! 
それでも、その日の小浜湾は風はやや強くて、波やや高く?で、これだけ揺れるのか?
しかし、湾を出て日本海へ出ると・・べた凪・・・おおぉ・・!
で、聞くところ、この時期の日本海は、凪が多いと・・釣り名人の別の友人曰く・・

おっちゃん二人旅では、・・・べた凪・・・こんな、最高に、すばらしいことはありません!、・・・
・・・・しかし、なぜか、おっちゃん二人とも、魚釣り・・しません??・・・・
写真左上:小浜湾内  写真右上:日本海、蘇洞門

因みに、1ノットは、1時間に1海里進む速さのことであり、1海里は1852mなので・・、
10ノットは約18.5km/h、20ノットは約37.0km/h・・すみません、素人なんで、調べてみました・・・
と、いうことは約30km/hで走るボートの上で・・・(スピードは想像、Max7000rpmを5500rpm前後で走っているよ!・・)

このボート、フィッシング用・・椅子、基本ありませんので、船長以外は立ち放し・・・
・・カメラ、iPhoneは、落下させないよう、万一を考え、首から下げて、iPhoneも同じく、首から下げ、胸ポケットに入れて・・
片手、キャビンの手すりに掴まり、脚広げ、踏ん張り・・
脇締め、片手で、シャッター半押し、そして、パチリ・・ビュウポイント?でデジカメ撮影・・・・
その合間を見て、同じように、iPhone4で動画撮影・・・
いや、揺れるボートの上で、片手で動画撮影のタッチパネル操作の・・・・なんと難しいことか!
そして、動画撮影をするとき、後先を考える余裕もなく・・そう、iPhoneを縦で撮影したり・・横で撮影したり・・・
これが編集で悩ませることに・・・

Panasonic DMR-LX2の写真撮影は、私・・「16:9」なんです・・・
プリントするなら、「4:3」なんですが・・・・・備忘録には、やはり、16:9が最適と思っていますが・・?

まぁ、なんとか、撮影できました・・・旅は一泊二日 デジカメ撮影は合計、412枚・・
動画は1本当りが1~6分程度・・・合計12本・・


 ・・・・前置きがながくなりました・・・m(_ _)m・・・

私の2台のPCには、運良く、Windows Live ムービーメーカと、Windows ムービーメーカ・・2種類が別々にインストール?されています
ここで、iPhoneでの動画は「MOV形式」です!・・
「MOV形式」は、Apple社が開発した、コンピュータでマルチメディアを扱うための基盤となるソフトウェア「QuickTime」で使われている・・と!
それはそれで、よいのだが、私の環境では、メインのPCは、なんと・・・Windowsムービーメーカなんです!
で、知らなかったのですが・・・
Windowsムービーメーカは、「MOV形式」は読み込めない?
ええぇ? ググってみると・・・変換しなさい・・って・・!
そうなれば、Windows Live ムービーメーカを使いますが・・・
そのPCは、NEC VW770・・
この辺で便利なもので常時使用している、DropBox・・同期をとり、iPhoneより、アップデートして、DropBoxのお部屋に入ります・・・便利なもんです・・
NEC VW770を起動すると、勿論、DropBoxが同期して、動画でも、写真でも・・同じ状態になりますよね!・・って! 
そういえば、DropBox・・・au、HTC-EVO-3G購入時、サービスにて、なんと、20Gを2年間使えました・・・
しかし、その2年間も今年6月で終わり、再々の催促?も気にせず・・今は、5.5Gになってしまいしたが・・いや、十分です!
写真上:iPhoneで撮影した動画、「QuickTime」で再生

・と、いった撮影環境で、できた写真、動画で作るDVD・・Windows Live ムービーメーカを起動します!
なにせ、なんでも読まずに、操作しますので、これからが苦労?するのは目に見えていますが・・・ね!

ここで、問題が発生・・・撮影をするとき、後先を考えず・・そう、iPhoneを縦で撮影したり・・横で撮影したり・・・
まぁ、ここはとりあえず、実験・・・全ての動画を、撮影順番どうり、入れていきます・・・
そして、流れに沿って、写真を挿入し、タイトルを作り、海を快走するのですから、アップテンポの好きな曲を入れました・・・
そして、再生させれば、おおぉ・・できましたね!

しかし、縦撮影は、画面両端に黒い帯が・・・この黒帯、縦画面で、ドツボにハマッていきます・・・

まぁ、ソフトに任せれば、それなりに変換してくれて再生できるのですが!!

しかし、どうやっても、iPhone縦撮影は、動画自体は横長にはならないのです・・
あたりまえやんけ!と、・・いわれそうです!

iPhoneの特性、わかっていませんでしたね!・・・・
縦は、縦なのです・・・はい!

まぁ、このままで試しで、DVD作成し・・・いざ、Panasonic Diga DMR-BWT510にて、再生・・
おいおい、画面の真ん中・・おおざっぱですが、縦4分割して真ん中2分割の半分づつしか、写らない状態・・・
う~ん??・・これでは、ダメでしょう・・(>_<)・・普通なのか?
さぁ、どうするか・・です・・ググってみました・・しかし、PCで操作するには、ソフトも無に近い・・・みたいです!

結果、iPhone上で、クロッピングする方法が最適みたい!
PCでのクロッピングも試しましたが・・・う~ん?・・・難しいし、思ったようになりませんでした!(写真右下、PCにてクロッピング)

iPhone、無料APPを探し・・たどり着いたのが、「正方形どん」・・これは、これは・・すばらしい!
縦を横にもなるし、幅、変えられるし、上下へ位置動かせるし、・・どこから、どこまで・・範囲指定できるし・・うん!・・これで、中央を決め・・編集しました・・
但し、iPhone4では、動画最大変換時間は5分まで・・です!
それ以上長い時間の動画は・・要は、分割してしまえ!・・って訳です!・・あとで、繋げばいいのです!
結果、この辺かなぁ・・って、範囲して(写真左下、赤枠)・・・・できました・・正方形の動画!!




⇒⇒
動画、写真、挿入する曲を揃えて・・・さぁ、再度、動画編集作業です!

編集って云っても、その折りの流れどうり、入れ込んでいきます・・・
フェイドイン、フェイドアウト・・それぞれ白、黒があり、そして、写真一枚一枚に、動画部分に設定・・し・・
曲も、フェイドアウトをさせ、・・・この辺になると、作り手の感性が必要ですなぁ・・!・・どう見せるかです!
流れを大事に・・ね!・・・さぁ、できました・・・

最後は、保存して、Windows Live ムービーメーカにてDVDを作成します・・メニュも好きな形を選び・・完成です!
早速、Panasonic Diga DMR-BWT510にて、再生・・・・おおぉ!! 完璧でっす!
動画再生時間・・24分・・
ここまで、要した時間、7日間・・
DVDで試作枚数、5枚・・

で、早速、友人に、送りました・・・!
・・後日、友人より電話・・・大変、喜んでもらえました・・ほんと、苦労?して作った甲斐がありました!

その後、・・・・うん?・・DVDは1440×1080の画面にならないのかな?・・調べました!
・・・結論なりません・・しかし!・・・
Windows Live ムービーメーカには、高画質TV用なる出力、保存があるではありませんか!・・・
で、拡張子、WMVで保存・・・それを、メディアプレーヤー経由で再生・・・
見事、50インチのWoooでフル画面再生できました・・!

今度は、どうしたら、DVDへ焼けるかでっす・・ググります!
色々調べた結果、FreeのDVDFlikerを使えば、無劣化で、DVDに保存できますって・・・
そして・・ここまで要した日数・・又々、7日間・・・凄い日数です・・
・・・・DVD作成に取りかかって2週間です!!・・・

で、完成・・・又々、Panasonic Diga DMR-BWT510にて、再生・・・・おおぉ!! 完璧でっす!
写真左下:写真、静止画  写真右下:縦長クロッピング変換後動画(780×780)

さぁ、高画質TV用のDVD(1440×1080)を早速、友人に届けましょう・・
友人の家のTVも、確か、50~60インチです・・
大画面で、静止画を、・・あの日本海の美しさを、再生し、思い出を再現してもらえれば・・・うれしいです!

実は、時はお盆休み、そして、台風11号のお陰で?ほぼ毎日、缶詰状態、お盆休みは雨、雨・・ですから、ほんと、かかり切りでした!
毎日一回は、Woooで再生し、PCで動画編集再生してました・・
音飛びとか、動画が乱れ、これって変換時?の問題・・・あれこれ使ったDVD5枚・・計10枚が消えました!!

で、今回、勉強できたこと・・・・・・
iPhoneで動画撮影、DVDに、PCに保存するのであれば、基本?、いや絶対、横撮影・・・
でも、そうとも言えないのは、人物なんか全体像を近くから撮影するとき・・は、縦か?

私は、横撮影でいきます・・・好きなように・・って、云われそうですが・・・m(_ _)m

Windows Live ムービーメーカで高画質TV用で保存・・・あとは、如何様にも加工ができますので・・・
そして、材料となる、画像、動画、音楽・・同じフォルダーにまとめて置いておくこと・・
なぜか、後日、windowsLiveムービーメーカのプロジェクトを開くときに、ファイル移動していれば「!」がつきますので・・・

と、いうことで、何度と、同じ動画を見たことか!・・「また、見てるの!」・・と、嫁に言われながら・・

・・・・・・でも、綺麗な海は、何度見ても、綺麗です・・はい!!・・・・・・・



追記:
どうせ、黒帯が左右にでるのなら、クロッピングしないで、縦長状態の「MOV」ファイルのままで、Windows Live ムービーメーカで、使えるのなら、 高画質TV用のDVD(1440×1080)を作ってみよう・・っと!・・ここがミソですね・・・
なぜか・・な~んか、勘違いしているかなぁ?と、思えてきて・・そして、素材のままが一番かもと・・・思えてきましたので!
・・・「暇か?」・・って、云われてもいいのです・・はい!・・(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿