ページ

2014年8月19日

2014年、盛夏の「あわじ花さじき」・・明石海峡大橋、色々と・・!

又々、所用で、淡路島へ・・・・淡路島に行けば、まず訪れるところは、明石海峡大橋・・・
道の駅あわじの「P」に「α君」を停め、この良き天気、青空・・・さすが、明石海峡、漁船が走り、大型船が行き交っております!
若狭小浜湾の日本海では、釣り船しか見かけなかった、いや、船舶は、いない・・のです!

で、今日の撮影ポイントは、道の駅から、橋を見上げて、対岸の本州までを一枚狙って・・・パチリです!
我ながら、上手く、写りました・・・実は、「Nexus5」で撮影しました

で、歩いていくと、道が二股に・・・・よく見かける光景ですが・・・!
左が通常の、県道・・・・右が旧道・・・
聞くところによると、海側(地元では、浜側)に県道31号ができるまでは、この旧道が中心道路・・
この狭い道を、バスが、ダンジリが・・通っていたらしい・・・

私も、若かりし頃、フェリーで淡路島へ遊びできて、人生、初めて買った車の、HONDA-N360でこの道・・走った記憶があります・・・う~ん!・・大昔の記憶が蘇ってきます・・・

懐かしいなぁ・・HONDA-N360・・バイクエンジンをベースの2気筒空冷エンジン、FF・・一世を風靡した名車です!
(写真右上:HONDAホームページより引用)・・私のN360も、色は、赤でした!!

さぁ、所用も終わり・・ちょっと遅めの昼食へ・・・・
実は、最近、定番の食堂ができました・・・・間に合えば、できるだけ、ここで食べます・・・美味しい、安いのです!

淡路聖隷病院の隣の薬局、コンビニの横にあるのです・・「食堂、ひとやすみ」
写真右下:赤丸部分(GoogleMap引用)
・・・ここの日替わり昼定食が、美味しい、安い・・・店内、綺麗し、立ち上がれば、海、見えるし・・・!
・・・今日の日替わりは、「トンカツ定食」・・・550円・・味噌汁、冷や奴、コシノヒカリのご飯、お漬け物、それにテーブルにおいてある、タマネギドレッシングを付け合わせの野菜にドバッとかけて・・うん!・・美味です・・

以前、偶然に入って「アジフライ定食」を食べて、美味しい!・・
それ以来、お気に入り・・お昼ご飯は、この食堂で、食べることにしました・・・(*^_^*)

「食堂、ひとやすみ」は、NPO法人ぶったぁ作業所が障害者総合支援法就労継続支援B型事業として始めた食堂なんですって!・・定休日は水、日、とのこと・・
一度、水曜に行ってしまい、お休みだったので、ググって、調べました・・

お昼ご飯には、・・・おすすめです・・・(*^_^*)

「P」に戻り、さぁ、帰ろうかと・・ふと、見れば、「α君」を停めている、側に「EV/PHV」・・充電ステーション!
縁がないので、見たことがない・・・この際、ジロジロ見ました・・・興味津々!!
そして、料金表・・おおぉ、15分、286円・・色々パターンがありそうですが・・・高いか安いか解りません・・15分でどれだけ充電するかも知りません!
多分、急速充電でしょうからね・・・電気自動車、バッテリがカラッポになるまでは、走らないと思うのですが・・?
又、設備設置して、採算はなかなか、難しいのではと、・・余計な心配していますが・・・!


ここから、定番、「あわじ花さじき」へ上がりましょう・・・少し、風があります
風があるほうが、景色はいいはずです・・・
通い慣れた?道走り、到着です・・・・おおぉ!・・さすが、夏休み?・・第一「P」は満車状態・・
ここの「P」は沢山あるので、問題なし・・・130台が「P」できます
で、嫁・・定番、ソフトクリームを買い、丸太の椅子に座り、景色眺めながら~
・・・美味しいし、景色、最高です!・・・
若いカップル、友達同士・・多々、おられます・・・
流行っているのかなぁ・・・皆で、ジャンプして、パチリ・・と!
多分、写真できあがりは、海、空の中に飛んでいるのでしょうね・・・やる~ぅ・・!
平凡な、おっちゃんはできません・・m(_ _)m

・・定番の「あわじ花さじき」からの写真です・・空の青、海の青・・・夏限定で~す!!
さぁ、今年の盛夏の「あわじ花さじき」からの景色も最高でした・・・又、季節変われば、そう、10月コスモスの時、訪れましょう・・・

そして・・大阪湾眺めながら・・
8月9日の海上自衛隊、呉地方隊創設60周年記念 展示訓練・・台風11号により、中止
もし台風11号がこなければ・・・

・・・この海で、自衛艦に乗船して楽しんでいたことでしょう・・・!!・・・残念!!




3 件のコメント:

  1.  食堂ひとやすみの記事が目に止まり読ませていただきました     是非とも行ってみたいです

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます・・・
      ぜひ、ひとやすみ・・美味しいですよ・・水、日はお休みです

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除