ページ

2014年3月5日

Epson EP-901F 印字不良から、格闘が始まりました!


プリンタは、Epson EP-901F、PM-A950、PX4000、PM-D800と保有しています
それぞれ、我が家に来た時代が違いますし、それなりに、役割が異なります

今回のEP-901F・・・両面ユニットを装着していますので、両面印刷のおり、活躍しております
F・・FAXの機能なのですが、オートフィーダ、紙詰まりします・・定番?のギア、割れています

そんなことは、いいのですが・・・印刷にスジが入ってきました・・
それで、ヘッドクリーニングを開始、・・・終了後、再度、確認のノズルチェック・・・うん?
完全ではありません・・・使用インク・・IC50系・・互換インクを使用しています・・・だって、安いだもん~ね!
いくらかって・・・6色、400円なんですけど!

そして、何度か、ヘッドクリーニング、確認のノズルチェックするはめに・・なかなか、全色がキチットなりませんので・・
そんなこんな、数回くりかえしていると、表示に、廃インク吸収量が・・・と、警告が・・・わおぉ!・・やってしまった!
インクじゃじゃ漏れ状態・・・
ここまで、各色、2本ずつ所謂2セット交換してまでの、ヘッドクリーニング、確認のノズルチェックしていました!

安いからって、まとめ買いしてますから、在庫豊富(^^;)

そりゃ、ヘッドクリーニング・・やり過ぎですね!
でもね、ちゃんと印刷しないのよ!

ここで、ググるしかありません・・・ありました・・沢山でてきました!
Epsonのプリンタはプリンタは壊れなくともいづれ、注意  エラー となって使えなくなると・・・
インク残量表示のように数をカウントしており一定数に近づくと警告され、エラーまで表示されると使用することは出来なくなりますって・・・・
集計カウントを調整ツールで「0」にリセットしなければならないと・・・・

えぇ・・ヘッド掃除は勿論のことですが、「Reset」を先にしないと・・・・・・
メーカへ修理だすと・・・ 7000円ぐらい費用がかかるようです

先人の皆さんが詳しく書いてありますが、そのResetソフトが、見つかりません!
探しました・・・Epsonの海外製品型式で、あるとのこと・・・先人達の記述を元に探しました!
その名も、ちなみにEP-901Fで利用するのは・・「TX700W Latin by OrTHoTaMiNe.rar」
ウイルスの感染が多いらしいですが、そんなことは、如何様にもなります・・・・(>_<)
ありがたい情報ばかりで、探すこと、半日・・・ついに、見つけました・・・

インクヘッド修復の前に、「Reset」ができるか、できないかで、EP901Fとお別れになります
さぁ、どうでしょうか?・・・うまく、動作しません・・・「Auto,Port」とあります
今、有線LANで接続していますので?・・・ここは、常道、USB接続に変えて、再度・・・トライ!

おおぉ・・でてきました!
97%・・・と、・・満タン?近し・・・
はい、マニュアルをご指示いただいている先人のブログを見ながら・・・「Reset作業」・・OKです!
できました・・・EP901F、再起動させても、Error出ません・・・・

さぁ、これで、いよいよ、ヘッドクリーニングを・・・
早速、家電量販店へ出向き、インクヘッドクリーナなるもの、購入に・・・えぇ?売っていません!!
仕方ないので、3件ホームセンタをはしごして、最後のお店で、発見・・・「Epson 目詰まり解消・・染料インク用」を・・・
早速、指示どうり、6色、すべてに目詰まり解消を入れました・・・

ほんと、今回はじっくりと、説明書を読み、丁寧に・・・処置後、書かれている時間・・4時間後に・・・
ヘッドクリーニング、確認のノズルチェック・・・で、結果・・・なんで?・・黒、出ていません、シアン、出ていません!

あぁあぁ・・あかんのか?・・・
いや、待てよ、もう一度、「Epson 目詰まり解消・・染料インク用」の会社のホームページを見て・・
処置して一日放置するように・・・あります・・・・これを試しましょう・・・

一日が明けて、ヘッドクリーニング、確認のノズルチェック・・・結果、同じです!
どうしようもありません・・・ここで、再度、説明を読みます・・と、テストパターンを・・全色、ベタ印刷を・・
半ば諦めて・・ここまで、1セットの6色を使って、合計3セット・・のこり、1セット・・これで、終わり・・・
まとめ買いの成果・・・(^^;)
と、いったところで、完璧ではないですが、色、出てきました 95%ぐらい・・こんなのではダメなのですが、一応、文字印刷には使えそうです!!

よし、ここまで、インクヘッドクリーニングは、おいておき、廃タンク清掃です・・・
廃タンク清掃用に、作業交換用にビニール手袋1箱、購入しています(万全の対策!)
先人の教えのとうり、ビスはずし、タンク部分こじ開け・・・おおぉ、外れました・・・

右側は結構、インク吸い込んでいます、左側は白い部分がまだあります・・・・
吸い込んだ、フェルトをピンセットで、つまみそして外し、ビニールシートの上に置いた吸い取り用のキッチンペーパの上に並べ・・・

上から押します・・・ジュルジュルと、出てきました・・・
他に付着しないよう、慎重に、気をつけて・・・フェルトを元へ戻し、本体へ装着です!

さて、印刷テストです・・・・完璧です・・・・

結論・・これだけ、インクヘッド詰まりが激しい⇒ インク品質が悪いのでしょうかね?
残りも1セットですから、他のお店から、別の品、購入しようかなぁ?・・でも、どう比べたらいいのか?
ピンキリですが、安いのを知ったら、純正、高くて使えないよね・・・!

ビニール手袋していても、指先、真っ黒・・・なんでや?・・と、独り言をいいながら、無事、終わりました・・・はい!

調べているうちに、廃タンク、プリンタの外に設置方法、インク・・プリンタの外より、インクタンクにパイプでつなぎ、供給システム!!
そして、インクカートリッジそのものが、クリーニング液の入っている、インクタンク・・等々・・
いやいや、困った時にググると、・・驚きの連続でした・・・世の中、発想のすばらしい人、いるのですね・・・勉強になります<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿