ページ

2014年3月4日

兵庫県明石市 石ケ谷公園 明石梅林です!

明石市、ちょっと、用事で、嫁と・・・!
所用が終わり、遅めの昼食を・・・その時、梅、咲いていないかなぁ?と・・・話題に・・
本来なら、梅、咲き始め~5分咲き・・・大阪城の梅林は新聞情報では、5分咲きですって!

この近場で・・明石城?・・そこは、桜やろ?・・
nexus5でちょっと調べたら・・・なんと、石ケ谷公園 明石梅林があるではありませんか!
第二神明、大久保ICそば・・・明石北部の丘陵地にある約16ヘクタールの公園で、明石中央体育会館や馬場、ポニー放牧場、芝生広場、あそびの丘、梅林などがあるとのこと!
約1000本の梅林とのこと・・・
これは行くべきではと、話しがまとまり、「α君」、「カーナビ君」・・よろしく!

「カーナビ君」の案内どうり、到着・・・公園駐車場、350台、広い! 無料!・・いいね・・!
春近しとはいえど、気温は冬・・・緑はありません・・・
ウォーク&ランマップを見て、梅林目指します・・・
公園入口には、日時計が・・・ご存じ、明石は東経135度子午線が通るところです!

寒さもあり、人影はまばら・・いや、数人!
体育館の横を回って、裏側が「明石梅林」です・・・・う~ん! 残念ながら、咲き始め・・・でした!
それでも、今年初めての「梅の花」・・白色、桃色、薄桃色・・ちょっと黄色ぎみ・・の、梅の花が咲き始めています!
見頃は、あと一週間はかかりますね・・・梅林の中を二人して、散策しながら、・・・小高い処へ・・・
梅林・・・すり鉢状になっており、満開になれば、壮観でしょう・・と、いいながら、一廻りです
看板発見・・・梅実、とるな!・・の看板、明石市のご命令です!
左にハーブ園を見ながら、散策路を、・・・明石中央体育会館の正面玄関に・・ちょっと、入って見ましたが・・何もなし・・(^^;)
しかし、立派な、明石中央体育会館です
その前の芝生広場?の周りは・・・おう、桜、桜、桜・・・です
ここは、木も大きく、これは、必見のようです・・ぜひ、来なければと。。。

そして、すぐそばに、馬場、ポニー放牧場があります・・・一度、乗馬してみたいのですが・・・
馬、いやがるやろなぁ・・おっさん、何キロあるのや!って、云われそう!!

厩舎がありましたので、近づくと・・・何やら、眼を細め、耳、横、向いている??
寝てるのとちゃうか?・・と、戻ってから、ググると・・耳の向きは、警戒して、威嚇しているポーズらしい?
約20分乗馬体験 4500円+700円=5200円・・・う~ん!いいお値段ですこと!

そんなこんなで、帰ってググってみると、なかなかの梅林、桜の名所・・・よき処を発見です!!
そして、梅、開花情報にも、石ケ谷・・と、ありました!

開花情報みながら、満開になれば、観に来ましょうか・・・ね!

追記:350台の「P」ですが、花見時期の土日は、多分、満車・・・ ?
すぐ側を通る、第二新明の明石サービスエリアと、徒歩で直結、利用できるらしい・・
と、いうことは、満車の折、 明石サービスエリアに「P」して、弁当買って、散歩しながら公園へ・・
そして、花見・・・と、いう情報?もありましたけど・・これって意外に、グットアイデアかもね?

・・・帰り道で看板・・発見です!・・・
WizMap+ドライブレコーダのキャプチャーです
右は拡大、ややぼけています

0 件のコメント:

コメントを投稿