ページ

2014年1月20日

au、MNPで、e-mobile Nexus5 への物語?です

2年に一度の大チャンス・・・「MNP」
そして、その「MNP」の1ヶ月が2014年1月なんです・・・
ご存じ・・この月を外すと、1万円弱・・違約金が発生します

そして、今回のお相手は・・・矢沢永吉さんCMのあの、「e-mobile Nexus5」に・・・
何でかって・・新製品、LG社製とは、分かっているのですが、月の経費削減と、・・・
やはり、Google Nexus5 Android4.4・・・の名に惹かれてしまいました!

その「MNP」の苦闘?の流れを備忘録として・・最初に記します
そして、Nexus5に関しては、後日ということで・・・

では・・・・・

最近、愛用の「Sharp ISW16SH」が、動作なんとなく緩慢なのです・・・

先日、買い物でお店に入り、目指す商品の詳細を、調べるため「Sharp ISW16SH」で検索!
出てきませ~ん・・・最近、イライラなんです!

暫く、WiMaxも使っていません・・だって、電波拾いません・・・

そう、不具合などで、「Sharp ISW16SH」を再セットアップの時、使う使わないにもかかわらず、必ずWiMaxが起動するのです!・・一度でも、使うと525円、かかるのです

早速、検討に入り、まず、MNPの予約Noをもらう前の2013年12月に、auサポートに電話して
手続きなど、事前に、お聞きました・・・・その折り、お店に薦められ無料にて借りている、auのアクセスポイントの機器・・・返却のことも・・・・
借りたはいいけど、使っていないのです・・WiFiの万一の時の予備のためだけの用途でね!
いつ、返却すべきか、お尋ねしました・・電話の向こうのサポーターの女性、曰く・・・
「MNPの時にしか、手続きできませんから、その時にお願いします」・・って・・・
うん?・・・・・事前返却はできないのか?・・と!・・思いましたが・・・

この言葉が、またまた、問題になります

そして、予約Noを頂くとき・・・・・あれや、これや、説明いただき・・・・
最後に「アクセスポイントの機器」返却の話しになり、auさん・・・月額料金が発生します・・って!
うん?・・・ちょっと、待って・・・・
それって、先月返したら、無料だったの?・・・・
auさん・・・はい、そうです! 今月お申し付けですので、月額が発生します!

私、ここで、一言、・・・12月にauさんサポートにこの件お尋ねしました・・その時に・・!
色々と、説明を受けました・・・ですから、話しが違いますので、お支払いいたしかねます・・と!
そうしたら、auさん、別の担当から、電話させていただきます・・って!!
と、いって、解約時の説明を、これが日割り、これが全額、これが無効にと・・・ 早口で!!
で、MNPの予約番号をいただきました・・・

3時間ほどして、別の担当から電話・・・・結果、経緯などお話して・・・・
auさんも、履歴から電話の会話録音されているので、それを確認したのか?・・・
経緯を理解いただいたようで・・・auさん「当方の説明不足ですから、料金は引き落としされますが、入金確認後、返金振り込みます」って・・!
説明不足?・・・の、言葉に、うん?と、思いましたが、・・まぁ、ええか!・・と!

おかしいよな!・・・MNPすると分かれば、態度が変わるのです・・あまり、気持ちのいいものではありません!
au、スマホと携帯2台持ちなんで、そのうちの1台の「Sharp ISW16SH」だけを、家出させるのです!
家族、友人はauさんが、多いので、もう1台のガラケを料金形態を変更しました・・・

なんだかんだ、auさんとは、もめますなぁ!!・・ほんと、auさんのサポートは??です!

そして、MNPの予約番号を持って、いざ、e-mobile Nexus5を求めに・・・
前回の「Sharp ISW16SH」は、家電量販店で、30000ポイント付で、うん!・・お得でした!
さぁ、今回は・・・はい、残念ながら、15000ポイントのみ・・・


そうして、近くの大型スーパーの中に、e-mobileのお店が・・・・そこへ、話しを聞きに・・・・

ググってきてますから、先人の購入形態も調べ・・・・

最初にお店のお話(12月)では、MNPで、機種代一括で、なんと24,800円に・・・
事務手数料・・・ちょっと、交渉すると、このサイトを登録いただくと、3,000円・・商品券をと!
そして、秋葉では、「Nexus7」が付いてきたらしい・・・と、いうと、・・・・
はい、出来ますよ・・って、・・おおぉ・・!
よっしゃ、決まりや・・・2014年1月来ますから・・・と、云って、名刺いただき、帰りました!

そして、やってきました、2014年1月・・・早速電話で確認・・・・
すると、1月はMNPで、さらに機種代が10,000円引き・・と、いうことは、14,800円!! 安い!

しかし、ここで、落とし穴、「Nexus7」・・お渡し出来ないのです・・・と!
お店の方曰く、「私の間違いで・・・」・・で、もう一台別にPocket WiFi LTE(GL06P)を月額500円でお使いいただくと、「Nexus7」を・・・って!
私・・ここで、黙って引き下がるわけにはいきません・・・
しかし、ね!・・貴男が出来ますと、云ったのですよ・・と!

まぁ、あまり、無理をいってもと・・大人げないし!・・
ここは、引き下がり、条件を呑むことに・・

そして、お店にて、契約するとき、Pocket WiFi LTE(GL06P)の折り、事務手数料3,150円が・・と!
おい、それは納得できません・・・貴男のミスで、ポケットルータまで契約することになったのだから・・と!
そしたら、このサービスに2ヶ月入って下さい・・そうしたら、又、商品券3,000円お渡ししますと・・・・
そのサービスとは、例の「050Plus」なんです!
当初2ヶ月は基本料金無料ですから、その間に解約していただいても結構です・・と!

と、いうことで、2台の契約事務手続料 6,300円が商品券6,000円 私300円負担です!

まぁ、交渉事やから、こんなもんでしょうが、ここは、大型家電店と違うので、値引き交渉はなんとでもなりそうなんです!

結論・・・MNPは、誰でもが行うこと・・最近では2年毎キャリアを変えるのは当たり前になってきるらしい!
でも、MNPされる側のauさん・・ね! 気持ち分かるけど、もう1台、そして嫁も使っているのだから、愛想良くしようよね!

そして、e-mobileのお店さん・・・ええかげんなことを云うから、こんな顛末になるのですよ!
しかし、いくらでも値引き交渉できるのは、昔の携帯屋さんと同じやね!

まぁ、徳したか、どうか、分かりませんが、2年後、MNPは確実ですね・・・
何故かって、月費用が倍になりますから・・・要注意です!
因みに今からの経費は基本料金他で2515円+保険525円+Pocket WiFi525円=3565円・・・・
少しは経費節減ですね!!(通話料は別)
本体一括支払い、14,800円・・・安いと思いますが?(^^;)

そして、「Nexus7」は・・ググってみると、今月、1月中?キャンペーンがあり、Pocket WiFi LTE(GL06P)と同時契約で「0円」・・
う~ん?・・私が手玉にとられているのかなぁ?・・・分からなくなってきました!
お店毎で違うのやね・・・・・!
事務手数料も浮いたことやし・・・まぁ、終わったこと・・・・です!
めでたし、めでたしとしておきます!


次回は、Google Nexus5 Andorido 4.4.2を備忘録に記します・・・・!

   

0 件のコメント:

コメントを投稿