ページ

2014年1月23日

「もしもの時」のための「緊急メガネ」買っちゃいました!

自分で度数調整、インスタントに使えるメガネ・・・
その名も、アドレンズ スペアペア・・・・

購入した友人から薦められ、色々ググってみると、・・

    「もしもの時」のための「緊急メガネ」・・・
    自分で度数調整、インスタントに使えるメガネ・・・


メガネをかけて生活している方、もちろん、私もそうですが・・・・

思い出すのは、阪神大震災・・・就寝するときは、メガネ外します・・・
で、あの時・・あの状態で、メガネが慌てて見つかりませんでした・・後から落ち着いてから探すとちゃんありましたが!

そんな経験からもあり、このアドレンズ スペアペアのうたい文句が、よくわかります!

早速、ググってみて、・・・即、購入です・・・
友人は、この一つ前のモデル・・・を、買ったらしく・・アドレンズ スペアペアは新製品?
Amazonより、2891円で購入・・・

さぁ、使用感です・・・
これ、考えた方凄いね・・・・
プラスチック製レンズが2枚の内、内側のレンズが、ダイヤルを回すと、左右に動く!
説明書どうり、片目を塞ぎ、ピントを合わせる、そして、反対の眼も・・・・

厚みの形状が異なる2枚のレンズが組み合わされていて、フレームの両端にあるツマミを動かすと2枚のレンズが動き、自分で簡単に度数を調整できる仕組みなのです

メーカの説明では、度数は近視の-6.00から遠視の+3.00まで対応しているので、近視や遠視のメガネとしてはもちろん、老眼鏡としても使用可能(ただし、乱視には非対応)
さらに、左右のレンズそれぞれ度数を調節できるので、左右で視力が違うひとにも対応できるのがポイントとのこと!

確かに、上記のように、素晴らしいアイデアで、緊急用として使う、備えとして置いておけば、メガネ愛用者は、万一、レンズを割ったとか、フレームが曲がったとか・・メガネの事故のおり、重宝するでしょうね!

私・・・TVを見ていて、メガネかけたまま、うたたねを・・・起きたとき、メガネはずれ、身体の下敷きに・・メガネレンズが一枚外れていた経験あります・・・それで、外れたレンズありません・・探すこと10分、なんと、身体に張り着いていました・・・時期は夏、汗・・・・これ、実話です(^^;)

アドレンズ スペアペア・・しかし、日常はこれを常用には、ちょっと、できないね・・・単焦点に近いため、近視用、老眼用と決めて合わさないとダメでし、回りが見づらいしね!

用途が、「もしもの時」のための「緊急メガネ」ですから、ね!

でも、発想、製品化・・・素晴らしいです!・・・メガネ常用者としては・・・ありがたいことです!

メーカのホームページをみると、TVでも紹介され、・・・
2011年6月 東日本大震災の被災地支援として、アドレンズ エマージェンシー1,000本を福島県及び宮城県の自治体、地方議会、避難所、仮設住宅、その他現地支援団体に提供と、あります

備えあれば憂いなし・・です!
老眼メガネは100均でも、売っている時代ですから・・・ 

はい・・・・




すみません・・・いつものように、広告表示です・・m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿