ページ

2014年1月6日

大阪ガス・・朝一、出ないお宅が・・・!

正月早々の早朝・・平凡な、おっちゃんちの付近・・慌ただしく大阪ガスの車が・・・
その車がとまっているお向かいのお宅・・

ガスメータの配管内の水が凍って、ガスが出ないらしい・・・
で、メータ交換作業中・・・・
我が家は、ガス出ていますが・・当家のメータも検査することに・・・

ガス会社の社員さん・・配管から、ガスメータ外すと、・・すると、水が出てきました!

この両家、道路挟んで、お向かいどうしなのですが、ガスメータ設置方位が違うので、凍る、凍らないのがあるのか?
それにしても、水が入る・・・??なんです!

で、質問しました・・・「なんで、水が・・・?」・・・
大阪ガスさん・・・何処か場所は判明していませんが、本管に水が入っているらしい・・とのこと!
で、とりあえずの対策・・・梱包用の「プチプチシート」を巻いて・・保温?、凍結防止?対策です!

素人が考えても、本管に水が入る?・・どこからか?
本管と本管の接続部分、それとも、腐食・・そうなりゃ、ないでしょうね!
そうなりゃ、ガスが逆に漏れるやろから・・そちらの方が大変!!
その場所を絞り込み、原因追及・・点検、修復・・・こりゃ大変でしょうね!

又々、質問・・この地域全体ですか?
大阪ガスさん・・・はい、この住宅地全体です・・・って!

まぁ、多分、寒冷地用ガスメータ?に・・全軒・・交換やろね!!
ググってみたら、ありますね・・・ 寒冷地用ガスメータ!
そりゃそうやけど・・・ついに、この地も寒冷地仕様か?・・(>_<)

寒い寒い朝、一番にガスストーブを使うお宅は、「おいおい!なんでや?」と、思うでしょうね!

ガス、水、デンキ・・当たり前のように、何気なく使っている、ライフライン・・・
・・・ちょっとしたことでも、あたふたします!・・・
もう一度、万一の災害に帯する心構えを、肝に銘じた、寒い早朝の出来事でした・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿