ページ

2012年10月3日

「遊・悠・WEST」さん掲載・・・吉備津神社です!


そう・・今日も、晴天なんですよ!・・・出かけなければ・・です!

で、・・今日は、岡山なんですよ!
前回は北、三方五湖・・今日は、西の岡山へ・・・



前回、サービスエリアで頂いた、「遊・悠・WEST 2012/9/10月号」を・・・・!
P34に「西の大絶景」のfile_007のタイトルで、岡山県岡山市の吉備津神社の長回廊が写真記事が紹介されていました

全長 370mの長回廊の素晴らしい写真です・・・
もう、これを拝見したら・・・「αくん」・・待っています!!





早速、Googleさんの登場です
はい、出ました 国宝 吉備津神社 本殿、拝殿と、なかなか解りやすいホーム
ページを拝見し、要所を、何時もながら、printout です・・・・

「遊・悠・WEST」の取材記事を熟読して、しっかりと、悪い頭にたたき込み、いざ、出発・・・!

もちろん、通勤割引きを最大限利用 西宮北ICから、山陽道・岡山ICへ
googleさん・・・片道距離138km NEXCO西日本 通常料金3500円 通勤割引き後、2250円で~す
何回通っても、ETCが表示する金額が割引きされると、「うれし~い!」と、助手席の嫁が言っています!!

いつものように、カーナビ君に道案内をしてもらいながら、吉備津神社にぴたりと、到着!
吉備津神社前の駐車場は当然?「無料」!・・いや、ありがたいことです
駐車場の前の・・・・山門、重厚なたたずまいに、おおっと、感心しかり!

早速、本殿にお参りして、370mの長廻廊へ……………
この曲線美、たたずまい・・・見事の一言、圧巻です
筋交いも無く、素晴らしい建築物に感動して、その長廻廊を往復し、ゆっくり拝見させて頂きました
その両側には、多分その季節には見事な花々が咲くであろうと思われる牡丹などが!
残念にも、今は夏!・・・・その花々は次回までお預けと!(来れるかな?)










そして、「国宝・本殿、拝殿」・・これが、又々、見事の一言・・・・「国宝」です!!
我が国唯一の様式にして日本建築の傑作「吉備津造り(比翼入母屋造)」の勇壮な社殿とのことで、
唯々、見入ってしまいました

現在の本殿・拝殿は今から約600年前の室町時代、将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて、応永32年(1425)に再建されたとのことです(HPより引用)













本殿・拝殿のその前に、樹齢600年(推測)のいちょうの神木があり、これも又、見事、時を忘れて
座って見ていました

「遊・悠・WEST」の紹介どうり、見事な吉備津神社の本殿、拝殿、長回廊でした!
「遊・悠・WEST」・・・愛読しそう・・ありがとうございました

そして、岡山といえば、日本三大名庭園の一つ・・ 後楽園・・当然です・・今から向かいます

又、カーナビ君にお願いし、向かっていると、「うん?・・」吉備津彦神社!が・・・カーナビ君の画面に!
素通りは出来ず、お参りさせて頂きました

で、後楽園の駐車場へ、到着です
お腹、すいたよと、・・後楽園入口前のお店にて、昼食にしては、ちょっと豪華な懐石料理 を、・・(贅沢でした)

さて、いよいよ、後楽園の園内に!
入った瞬間・・・・広ろっ!………奥に、岡山城が……
天気は快晴、嫁、日傘 ………私、帽子・・!!














はい、ゆっくり、順路どうりに、散策致しました
その途中に、「唯心山」という上にある御仁が・・・?

何やら一般人らしい方なのですが、その方にこの庭園の観光SPOTをご説明をしていただき、
その中でも、ここはというところまで、説明いただき、ありがたく、そのとうり、散策致しました!
そして、岡山城へと、後楽園の南出口より、一旦出ることができ、再度入場ができることが分かり
では、岡山城へと…………

旭川を月見橋でを渡り、岡山城へ……時間の関係上、外からのみ拝見いたしました
そして、南出口から、再度、後楽園内に・・・

又々、ゆっくりと、散策・・休憩・・散策・・・の繰り返しで本当にのんびり散策できました!

後楽園の出口で、ふと、料金掲示を・・年間パスポートなるものあり・・・(2000円/年)
先ほどの御仁・・多分、私設ガイドがご趣味かなぁ・・年間パスポートで・・
いいいなぁ・・毎日、 来れるし・・と、散歩にと!・・勝手な想像して・・・・・(すみません)

今日は、吉備津神社といい、後楽園といい、素晴らしい、日本文化を堪能いたしました
記念写真撮影もやはり、平日ということで、人物もあまり、入らず、良い記念になりました

帰路・・・少し、R2を走り、途中で、高速道路へ・・ご案内いただき、勿論、2時間で休憩!

そうしたら、カーナビ君・・・渋滞情報・・出口を一つ手前で勝手に出たら、ルート変更の
忙しいこと・・・ごめんね!・・勝手に道、変えて・・・・・・
いつか、会話のできる、カーナビ君いや、カーナビちゃんがほしいです!!
「勝手に、変えたら、あかんやん・・もう・・」なんて喋ったりして。。。

そんな、こんなで、無事、「αくん」・・お部屋へ戻りました
そうそう・・今日の走行距離・・302km 平均消費燃費22.4km/L、でした

0 件のコメント:

コメントを投稿