ページ

2012年10月17日

大腸カメラ・・検査なんです・・

先週は「αくん」1ヶ月検診・・・

今日は、私・・胃、大腸カメラ検査なんです!!

胃、大腸カメラ検査・・今年で術後4回目・・手術後、5年目に入りました

実は、5年前のある夏の日・・・いつもの様に、排便を・・・
そして、済ませたあと、そのトイレットペーパーを見ると、ぞく!・・赤いものが・・
所謂、出血です・・・
以前も1度ありました・・・トイレットペーパーに・・・初めてだったんで、「痔?」と思い・・
市販薬で対応・・・それからは、無し・・・だったんです
ところが、今回は・・「おかしい・・」と、直感し、診察していただく病院をネットで色々、模索!
診察内容、口コミなど、色々拝見し、ドキドキして診察へ・・・・
診察・・・先生・・思い切り指で、直診・・・「だめですね! 痔ではありません」って・・・

これからが、我が人生の最大な出来事が始まりだしました
では、来週、大腸カメラ検査を・・・と、言われ・・「えぇ・・!」・・仕事もあるし!!

えい・・予約しました

で、前日、お腹空っぽにするために、前日は検査食・・・まずい!
下剤攻撃・・・一晩中、トイレに駆け込み・・・お尻、ひりひり!!・・そんな問題ではない・・検査や!
で、病院にAM8:00に・・・・
さぁ・・これからが大変・・X線、CTなど、画像撮影・・
2Lの下剤を2時間で・・・・おい!・・飲めるかよ!と・・心でつぶやきながら!!

なんと、先客、いや、患者さん・・既に、下剤攻撃、始めていました
この下剤、腸の中を綺麗にするためで、10分おきに、飲む、トイレ、飲むを繰り返し、最後は綺麗な、なに?を!(透明、薄黄色までなるまで)・・なんと、看護師さん、見に来てくれはります!
普通考えると、仕事とは、いえ、なかなかできないですね!(えらい仕事やろなぁ)




で、いよいよ大腸カメラ検査の順番が・・・
この病院、めちゃ、患者さん、検査受けるか方多いのです
後ろに穴の開いた検査用パンツを着替え、ベットに・・・
もう、最高にドキドキ・・・・・・・・・・

麻酔が入っている点滴をしながらですから、意識朦朧となり、
はっきり覚えていないのですが、なにかお腹の中を動いているのは分かりました

写っているらしい、モニターなんて、意識朦朧のため、見れません


で、診察結果・・・・ポリープ3つ・・「一つ顔つきが悪いね・・」・・うむ!!
本来なら、ここで、ポリープ切除なんですが、ちょっと訳ありで、後日、違う病院でとなりました
これが、私にとって、癌は発見、手術には、幸いでした

まぁ、これ以上は、後日として、手術はS字結腸癌・・・手術・・世の中、真っ暗になりました
しかし、幸運にも、早期発見で、リンパ転移なし、その他、転移なしで、切除のみで終わりました


生存率5年間?・・その後のケアで、5年間、胃・大腸カメラ検査を受けることになりました
その検査、4回目、5年目の突入が今日なんです・・・・・
そして、検査!・・検査結果、生検(胃)も異常がなく、ほっとして、又、美味しいお酒が飲めるようになりました!!

教訓:ぜひ、大腸カメラ検査をお勧めします・・・気がついたら遅いからです!!
過日、別の友人に・・話し、しました・・その話を聞いてくれて、彼、健康診断を受けてくれて、便に潜血反応が!

結果、大腸カメラ検査・・ポリープが3つ、それも3センチ・・無事切除して事なきを得ましたが、生検で、表面の、一部に「癌」が発見されましたが、現状は問題がないと診断され、胸をなで下ろしました

健康第一です・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿