ページ

2012年10月31日

国宝、姫路城・・修理中です・・そして、書寫山圓教寺に・・・!

世界遺産・・・国宝、姫路城・・いい、響きです!

実は、この姫路城大天守閣修理を見学したく、計画しました
さぁ、いこか!と、軽いのりで・・でも・・下調べしていたら、なんと、予約がいるではあ~りませんか!・・・ 
えぇ・・そうなんか!

じゃぁ・・今度、息子が帰ってくる日程に合わせて予約しよう・・3人で行こうと、意思も確認せず、
はい!・・ネットで予約しました・・・即、受け付けましたと・・返信あり!
エレベータで上るのですが、その時間帯も予約なのです
息子・・東京に一人住まい・・遅い夏休みをいただき、帰ってきました
メールで、今度の31日は予定開けとくように・・・なんで?・・・ひ・み・つ・・・!
・・って言ってしまいました、 我ながら、呆れかえって、嫁にまで・・・・・まぁ、この辺で・・・

で、又々、通勤割引きを利用を息子に話すると、「朝、はえぇよ!」と・・言われ、嫁・・割引きや!
鶴の一声で、「はい!」と言って、今日は息子が「α君」、助手席に座り、お出かけです
本来なら、免許証をもっている息子が運転すれば、いいのですが・・・
なにせ、ペーパードライバーなんです!・・言い訳・・「東京は車・・いらねぇよ!」・・だってさ!
そして、嫁・・・静かと思いきや、始めて座る、後部座席で、スヤスヤと・・・・!

AM11:00の予約でしたので、お城のお庭で、菊花展が開催されており、見入ってしまいました
菊をここまで育て上げる精神力、盆栽をここまで作り上げる忍耐力に、感心しながら、写真を・・・
すると、息子・・なんと、iPhone5じゃないですか!
そうか、iPhone5にしたと言っていたなぁ・・・見せて!・・
今、ダメって・・後でと、言われました!・・残念!
と、ワイワイ喋りながら(小声です)、受付に、・・・今日は空いていますから、どうぞ・・と!
ふと、横を見ると、当日受付があるじゃないですか・・・!(知らなかったよ)
で、久しぶりに、そう!、姫路城は5回かなぁ・・お伺いいたしております!




幸運にも、今日のお城・・青空のなか、優雅なお姿の・・最高の写真が撮れました

桜の時季、暑い時、寒い時・・・いつ来ても、飽きない名城です!
早速、エレベーターに案内され、8階の屋根修理の見学の場所へ・・・・・
階段で7Fへ・・漆喰壁の修理が・・・・・
凄いね・・多くの人々が、時間とお金をかけてでも、守り続けなければ、・・
なにせ、世界遺産だから・・!




いつも、天守閣から、外を眺めて、雄大な姫路の景色を楽しむのに・・
外から、天守閣を見させてもらえるなんて・・修復作業を・・ありがたいことです
そして、ガラス越しに姫路の景色、西の丸を、見せていただきました




そうそう、今日も晴天なんですよ・・・・・・ずーと、ドライブ日は、晴天ばかりで~す!!

で、天守閣を降り、お城散策と・・・いつも、嫁と二人・・今日は息子が一緒・・!!
ウキウキしながら、散策・・・
息子・・・久しぶりやなぁ(関西弁になってるやん)・・ええ、景色やなぁって!
多分、東京では、絶対味わえない景色、光景でしょう・・・・




御門の近くにいた、案内の方にすみません・・・写真お願いできませんか?と、頼んで!
三人一緒に、記念撮影していただきました・・・
それも、アングルを変えていただき3枚も・・良き記念になりました!

西の丸をゆっくり拝見し、お城の西側?にあります、姫路場西御屋敷跡庭園「好古園」へ・・・
ここは、姫路城を借景に、姫路市制百周年を記念して造営され、平成4年に開園した日本庭園です・・見応えのある、よき、お庭でした





お腹がすいたので、予定どうり?、城前の食堂にて、うどん定食(うどんが多いね)

はい!・・昼食も終わり・・次のコースは・・・
トムクルーズ主演映画「ラストサムライ」の撮影現場・・・「書寫山圓教寺」
このお寺は、映画にでる以前から、訪れたことのある、神秘的なお寺です

姫路城、書寫山はコースなのです!!
息子とは2回目・・・但し、幼少期のため、記憶にない!と、言われ、愕然と・・・

そりゃそうやろ・・・こちらも、うる覚えなんだから・・・・・・
カーナビ君・・に、又々お願いして・・・えぇ・・なんで!こっちなの?・・
完全に道を忘れている、「α君」の運転手・・私!

まぁ、いいか!・・・行け!・・見て・・・みてちゃんと、着きました!
ロープウェイ搭乗口へ・・・・うそ、あったけ!!・・息子だけではありません!
完全に忘れています・・・

さて、ガイドさん付のロープウェイに乗り、ふと、息子の目線・・・!!ガイドさんへ!
山上駅に着いて、息子に「景色も良かったけど、ガイドさんも・・・!」って・・
息子と、目を合わせ、「うん!」と・・




そんな戯れ言はおいておいて、さぁ、これからが、大変な道のりなんです!
修行の登山なんです・・・
英語で書かれている、「Shoshazan Engyoji Walking Map」(内容は日本語と英語表記)を
見ると、なんと、目的の大講堂まで、ざっと、登り計算で40分・・・・・うわぁ・・!!
でも、有料バスがありますが・・・、何をおっしゃるんですか!・・徒歩です!!

で、登山開始・・最初は三人一緒・・徐々に、縦長に、間隔が開いて、い~くぅ・・・!
順序・・息子、嫁、私・・・当たり前でしょう・・悔しいけど、事実です

で、青息吐息で、なんとか、本殿の「摩尼殿」に到着・・・きっちり、お参りを・・!!





しばし、息を整えるまで、休息・・・・
さぁ、行くぞ・・・大講堂まで・・・あと、6分の道のり・・それでも、きっちり登り坂・・!!
頑張った甲斐がありました!!
あのロケ現場・・・大講堂、常行堂、食堂の荘厳で、なにか古き重い空気が漂うごとき場所へ到着!
ここや・・さすが、この場所は記憶にありました!
ゆっくり、静かに、拝観させていただきました

ここは、重要文化財の宝庫でもあり、 建造物は大講堂・常行堂・食堂・護法堂(2棟)・壽量院・鐘楼・金剛堂、仏像は釈迦三尊・四天王・阿弥陀如来座像です(「書寫山圓教寺」HPより、引用)

「書寫山圓教寺」、映画はともかく、荘厳の言葉しか浮かびませんでした





さて、そんな空気に浸りながら、下山です・・帰り道は皆さん、舗装道路、バス道です!!
残念にも、帰りのロープウエイのガイドさんは違う方でした!!
嫁、曰く・・・罰あたりめ・・山に戻り、修行せよ!!と・・・二人の男に・・「ははぁ・・!」

さて、時間も時間・・例の通勤割引きは当然ですが、今回は、近い?ため、西宮北IC、姫路東ICで
距離、片道51km・・1500円が750円・・・安いよね!! 片道料金で往復走れました
そして、「α君」、平均消費燃料23.2km/Lでした

よく、歩きました・・嘸かし、今日のお酒は、うまいやろ・・ね!!
天気に恵まれ、親子で、ドライブ旅行、最高の一日でした

いつもながら、「α君」、カーナビ君・・・感謝です





0 件のコメント:

コメントを投稿