ページ

2012年10月24日

岡山県ですが、倉敷です!

 「α君」・・2週間ぶりの出陣です!

10月3日・後楽園を訪れたあと、倉敷へと、話が出て、行こうかなぁと、カーナビ君へ尋ねました!

しかし、距離と時間が・・ちと、無理ということで断念して、改めて、今日の日に・・・・
なんて、天気に恵まれるのでしょう・・・・・またもや、晴天じゃ、あ~りませんか!
で、いつものように、通勤割引きをご利用させていただき、西宮北ICから倉敷IC 3800円が2550円
まいど、ありがとうございます・・・・・Nexco西日本さん!!
で、googleさん・・・なんと、片道164km・・・出かける前から、ちと、がんばってと!・・気合いを込めて出発です!
山陽道は、平日なので、大型トラック、商用車が多く、バンバン、追い越されていきました
でも、いいんです・・・安全運転で・・・燃費考えて・・・しかし、追い越しなど、ぐっと、・・・
アクセル踏み込めば、快適に、走ってくれる「α君」です

休憩を挟んで、嫁、曰く・・又、来てしもたね!・・岡山に、・・私、ちゃうやろ・・倉敷やん!!って
ばかな話をしていると、倉敷アイビースクエアが見えてきました

この、HOTEL 倉敷アイビースクエアが出来た時に伺ったことがあり、倉敷は3度目なんです!
懐かしさもあり、又、観光が盛んで大勢の観光客の方々が散策されていました

市営駐車場に「α君」、「まってんやで!」と、休憩させながら・・いよいよ、倉敷観光の始まりです!

所謂、倉敷エリア・・倉敷美観地区・・
大原美術館、児島虎次郎記念館・・等々 えぇっと・・星野仙一記念館・・・
そういった、重々しいところは、今回は「パス」です

で、大原美術館の前に立ち、倉敷美観地域を眺めていたら、突然、ある御仁が・・・
又々、後楽園の・・と、頭をよぎり、あの建物が、大原家の・・、隣が天皇陛下がお泊まりの・・と!

「そうですか・・」と、聞いていると、おもむろに、30分700円/人でご案内し、写真もお撮りします・・
私ども・・市の案内・・・と、始まりしたので、丁重に、お断し、そそと、散策に・・・

色々見て回りました・・・
実は、この川畔にある「料理旅館 鶴形」・・昔昔、子供ができる前に一泊した思い出があります
宿泊料金・・・・高ったことはよく覚えています・・なぜ、ここに宿泊したかが思い出せません・・!
いまでも、素敵な姿で、たまたま出てこられた従業員さん?と話ができて、
で、「昔、泊まらせていただきました」と、話したら、それはそれは・・・・・・と、
「倉敷格子」の塀の釘、一本打つにも、同じ形の釘を使うとか、許可がいるとか、美観保護は大変と・・・お話、伺えました・・・

「倉敷格子」・・・なぜか、この言葉を知っていたんです・・実は・・・
10月21日BS朝日で「百年名家」岡山・倉敷と共に歩く・・という、番組を見たからなんです

と、いうこともあって、番組で歩いた道、旅館、酒蔵など・・探して散策しました
やはり、前知識は重要で、知っていれば、面白いです!!
残念なことは、川畔の道ばたの露店・・個人的には、できればね、無いほうが・・ね!!

お腹すいたね・・倉敷アイビースクエアで・・と、・・
そして、入り口前メニュー、今日のお勧め・・・「お釜・・たこ飯」・・即決・・食べようっと!
席に案内され、注文・・「たこ飯」を・・・・
売り切れました・・えぇ・・なんで、表に看板、メニュー出ているよ!・・「むっ!」と

即、私、「出てもいいですか?」・・・店員さん「申し訳ありません」って・・!
完売したら、へっこませよ!と、ぶつぐさと・・・
嫁・・よく出てくるねと、だって、他のメニューに食べたいものないじゃん・・たこ飯!

で、すぐ側の「うどんや」さんへ・・・・・
満腹になったし、次なる場所へ・・・・実は下調べ。。してまして・・・

最終・・鷲羽山展望台へ・・・瀬戸大橋の袂に行こうと・・・思い、観光地図を・・・
その手前に、旧野崎家住宅・・・・・ここも立ち寄るつもりでしたが、ここが、今回、又、思い出の一番になるとは・・・・

で、カーナビ君に案内してもらい、先に、旧野崎家住宅へ・・又々、駐車場は無料・・・

で、着いたら・・知らなかった・・・・この児島地区・・・国産ジーンズを日本で初めてつくった児島だったんです!!
そのお店・・ジーンズのオーダー店が並び・・「おおっ」と・・

そして、いよいよ・・国指定重要文化財・・旧野崎家住宅へ!
たかをくくって・・・来ました!
目の前に広がったのは、なんと素晴らしい、御成門、長屋門・・・いや、期待できます!

で、入館料500円/人 をお支払いして、順路を・・・「わぁ・・凄いや・・!」の連続!!
敷地面積3000坪、建物延床面積1000坪・・・・表玄関、表書院・・・.庭園・・と・・
庭園から、至るところ、ゴミ、いや、枯れ葉一枚落ちていない、手入れの良さ・・すごいです!!
そして、圧巻は・・・中座敷・・中座敷から奥座敷まで二三間(42m)、9つの座敷が連続している座敷・・これは「芸術・絵巻もの」です・・と、いってもよいぐらい、見事です
いままで、色々、旧家、お城など拝見いたしましたが、今の私が知っているなかで、最高です!


なんと、すばらしいのでしょう・・さすが、国指定重要文化財です
ぐるっと、お屋敷を一回りさせていただき、又、もう一回、お庭、中座敷へ・・・
他には、見学者は居られず、静かに、あたかも、自分の家?の如く、見させていただきました

で、こんな家、「なぜ?」って、思いますよね、・・野崎家は製塩業と、新田開発で財を成した「野崎武左衛門」さんが、次々と築いていった民家とあります(案内書)
今も、製塩業は、ナイカイ塩業さんとして、営業されておられるようです

と、いったところで、本当にゆっくり、拝見させていただた為、帰りの時間になってしまい、
本日はここから、帰途へ・・・カーナビ君・・よろしく・・・と、
又々、通勤割引きをご利用させていただき、走向距離375kmを走破いたしました・・!

国指定重要文化財・・旧野崎家住宅・・・・・岡山の宝ですね・・・・・!!
又、五月の頃、伺います・・と、心に決めて、帰りました

そうそう・・あとで、嫁に聞いたのですが、入館料・・500円/人が400円に・・20%引き!
JAF会員割引き対象ですって!・・・やるな、お主は・・・


「α君」、カーナビ君、嫁・・・ご苦労じゃった!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿