ページ

2012年9月26日

三方五湖へ・・・No1

又々、2週間も、「α君」、お部屋でお休みです!
朝、起きたら、晴天・・・・これは、ご出馬を・・と、思い、通勤割引きに間に合う時間
までに、行き先を決め、googleさんにお願いして、検索です

前回は西へ行ったので、今日は北へと、決め、そう、思いつきで、福井県の三方五湖へと・・
中国道、西宮北ICからAM 9:00までに入り、舞鶴若狭道の小浜ICへとルートです
な、なんと・・片道181km・・googleさん・・えぇ、すげぇなぁ・・!

いくら、「αくん」でもガソリンは入れなくては・・残量は・・未だ、前回から70%弱残っている!
やはり、平均燃費23km前後は、ダテではないと、しかし、今日は遠距離・・足していこうと
いつもJAのスタンドで満タン・・15L・・えぇ・・少な!と
そういえば、「αくん」の胃袋はどれだけ入るか知らない・・ええかげんやなぁと、反省!
そんなことはさておいて、早く西宮北ICへ向かわないと・・・・・
なんとか、AM9:00 までに間に合い、「ほっと・・」 いや、100km半額となれば、必死ですね!

晴天の中、又々、シュルシュルと、・・80~90kmの速度で、平均消費燃料を見ながら!
それって、結構遅いスピードやん・・でも、制限速度なんですと、いいながら、バンバンと
右側から追い越され、ましては良く走る、軽4までにお尻を見せられ追い越されて行きました
通る車の量も少なく(当たり前や。・・平日やで・・)快適なドライブ・・・
小浜西ICを出るとき、やはり、気になるのは・・・通勤割引き・・・・・ETC通過!
やった!!!・・通常、3150円が・・料金表示1850円なんです!!・・これは安いで~す!

気を良くして、カーナビ君にまず、まず、三方五湖見物のレインボーラインへとご案内を・・・
その途中で、うむ?・・なんじゃ、このエンゼルラインは・・・・と?


では、そこへと、海岸線から、山道を上がります・・なにか、ゲートがあります、それも無人!
以前、有料だったのか、それとも、閉鎖か?
とりあえず、登ろう・・っと!! 「αくん」のアクセル、ON・・・シュルシュルと!!
展望台らしき所に着きましたが・・・1台だけ車が、そうしていると、ハーレーが・・・
結局、3台・・ここ観光地か?  と、疑いながら、見ると、絶景ではありませんか!
天気が素晴らしい・・でも、寂しい観光道路、展望台でした・・・












で、カーナビ君のお勧めのレインボーラインへ・・・で、先ほどのゲートで、「えぇえぇ・・」の
張り紙に・・・「ツキノワグマに注意」・・ほんまかいなぁ(写真みて!!)
もう一つの驚き・・信号機が縦長なんです・・上から、赤・黄・青・・なんです!
初めてですぅ・・・こんな、信号機!!
全く気がつきませんでしたし、なんでやろ?・・そうか、雪が積もるからか!と、
自分で答えを出して・・本当かどうか分かりませんが・・・












いよいよ、レインボーラインへ・・・先ほどと違い、有料道路・・・
観光道路は仕方ないし、景色には変えれません
着いたところが、 梅丈岳の山頂までロープウエイの駐車場・・
では、それにのっかって山上へ・・しかし、料金高い・・レインボーラインの途中だが
でも有料、そのレインボーラインを走らないと、これない場所、そこで、山頂まで、又、料金!
いやはや・・・登ってみました・・確かに、絶景でした!













三方五湖が若狭湾が・・・一望でした・・・・
しかし、なんで、ここで「五木ひろし」さんの歌が流れているのや・・「がくっ!」と・・
説明碑に福井県出身・・そうなんや!・・でもなぁ?
と、思いながら記念撮影・・・山頂の色々なものには全く興味を示さず、ひたすら、景色を・・堪能しました

で、眺めていると、何やら湖面を、走る、観光船・・・が・・・「おうおう、乗ろうぜ・・!」
これが、あとで「プチッ・・」と、くることになるとは・・・・誰が想像するでしょう・・
この続きは、次に。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿