ページ

2012年8月15日

初のドライブ!

納車後、初のドライブ・・・ 出石です!

天気は最高、・・ドライブに行かなくては損!ということで・・・
急に、ドライブを兼ねて、出石蕎麦を食べに行こうかと・・・!!
準備として、分厚いマニュアルを広げるも、読む気にもならず!
たかが、車・・いや、しかし・・・

ハイブリッド車・・初めてで、デモカーで、営業さんに教えてもらいながら操作した時と、
納車時の説明を受けましたが・・・・・
えっーと!と、言いながら、操作して、手順どうりにうまく、発進しました
そうそう・・・カーナビの話を書いておかなければ・・・・
営業さん、知人より、カーナビは純正(ディラーオプション)の一番良い物を・・
と、薦められ、8インチモニタのPanasonicを・・・
今まではDVDナビでしたから・・HDDはやはり、反応が早く素晴らしい!!
で、行き先設定し・・兵庫県豊岡市出石町へ・・いざ・・・出発です

ナビの行き先の、案内指示どうり、ナビ君の言いつけを守りながら、走りました
なんで、この道やねんとか、文句を言いながら・・・

「αくん」のメータ表示・・EVモード、ECOモードと、なにやら、「α君」・・メータの数値が
目まぐるしく変わり、平均消費燃料の数値が23km/L前後を表示・・・すごいや!と、
感心しながら、静かな車内で、アクセルを踏み込めず、シュルールと、走って行きました・・
無事、出石へ到着!!
さぁ、目的の出石蕎麦を・・・!

以前に来たときの記憶を頼りに、探しましたが・・分からず、違う店に入りました
でも、出石のお蕎麦の味でした!!
まぁ、今回は、「αくん」と走るのが主目的なんでと、言いながらも、お腹も満腹に!
それと、ノンアルコールビール・・暑いしね!
食べ終われば、出石城、街屋を散策しました
但馬の小京都 と言われる出石 の街、今日も多くの方々が来られておりました

で、記念撮影・・・デジカメ・・忘れた!!!
えい!・・新兵器 AU ISW16SHのスマホで、撮影です
(このAU ISW16SHについて、後日、記します)
出石、大手前通り


と、なんだかんだ言いながら、散策して、帰路へ・・・
又、カーナビに導かれて、平均燃費を楽しみながら走りました
で、帰路の途中・・・ちょっと、寄り道・・・青野ダム(千丈寺湖)へ・・・(兵庫県三田市加茂) 青野ダム・・・ダム記念館、多自然型魚道公園などがあり、東浦公園など展望広場があり、
千丈寺湖の見晴らしが良い公園なんです・・・・ここも、ほんと、久しぶりなんですよ!!

と、いうわけで、今日の走向距離250kmでした・・・慣れない新車「α君」に気を遣いながら、・・
久しぶりの長距離を走って・・・少々、疲れましたが、平均燃費23.4kmです・・
家計にやさしい「α君」でした





0 件のコメント:

コメントを投稿