いや~! 長い長い工事の結果・・待ちに待った、国道176号線、土日、超渋滞道路に名塩道路の一部、名塩トンネルが完成しました!
・・・祝!!・・・
西宮市、名塩は、三田市方面から大阪へと、丹波街道であり、そして、その内、道場平田と木之元間は名塩道と呼ばれる街道だったのです・・それは、現在でも、宝塚市から大阪方面へは、重要な幹線であります・・そして、、土日となれば・・渋滞は当たり前のようになっています!
三田市、神戸市北区、西宮市山口から大阪方面、いや、宝塚市へ通ずる、メインの国道です・・
それと、名塩雁皮紙(和紙)でも、有名なところなのです・・・・江戸時代以前からこの地に伝わる伝統的な和紙で、「名塩雁皮紙」は重要無形文化財に指定されています・・・・この国道沿いに西宮市立郷土資料館分館、名塩和紙学習館があります・・・近くにいながら、いったことがありませんm(_ _)m
中国道、西宮北ICから、宝塚ICへの上りは、渋滞は当たり前?・・その、渋滞をさけて、国道176号線へ・・皆が行くので・・国道176号線も長い時は10kmも渋滞が発生します!・・一般道の10kmの渋滞はキツイね!
まして、曲がりくねった、道の先には細い街道の名塩地区が・・・・大型車がすれ違えない場所も!
そんな地域に、・・1.4kmですが・・名塩地区を迂回するトンネルが、平成27年7月26日ついに開通しました!
開通による整備効果・・・
・・・名塩地区におけるラッシュ時お交通混雑の緩和
・・・国道176号現道の交通事故の減少、児童の通学時の安全性向上
・・・大型車などの通行転換によい人家が連担する名塩地区の遠藤環境の改善
・・・で、7月28日、大阪市へ所用のため、この道を通りましたので、iPhone アプリドライブレコーダ WizMapにて走行を記録しました
・・・三田方面から大阪への道です・・・・
・・・そのキャプチャー画面を、順に・・・・
おお、見えてきました・・・
左折して、クルッと回って、旧道へ・・・入るようになったのですね!
最初のトンネル・・・
名塩西トンネル・・・長さ250m・・・中国道の下をくぐっています・・・
その名塩西トンネル・・内部!
名塩西トンネルを出て、片側2車線の道へ・・緩やかな下り坂です
見えてきました・・今度は山を掘ったトンネル・・名塩八幡トンネル・・長さ292m・・
おお、ちょっとややこしい道路案内看板が・・・
じつは、JR西宮名塩駅がすぐ下にあるのです・・この辺で左車線へ・・
トンネル出口です・・・出口の上にも道路案内看板があります・・
う~ん?・・・これをドライバが見て、ブレーキを・・踏むかも?
トンネルをでました・・・
左車線が、JR西宮名塩駅、旧道へ・・直進が宝塚へ・・・
そして、ここには、信号が・・・トンネル出て、すぐ信号って・・・難しいね! 一般道だから仕方ないね!
信号、変われば、ブレーキ!・・・又々、ここで渋滞ってなりませんでしょうか?・・そして・・・
信号過ぎれば、すぐ一車線に・・・
下の写真が現実で、・・横のトラック、早めに左車線に入ればいいものを、この距離で左車線へ割り込み?・・・
まぁ、入れてやらないと、ダメですから、ブレーキ・・・・
そうすると、後続も合流で、同じ現象・・・って、なりそうな予感がします・・・
この先はいつもの、国道176号線・・・
確かに、名塩地区の住人の方の長年の夢だったと思います・・・
大型トラック、路線バスが行き交う、昔の街道・・すれ違うのもギリギリの道!
学校、幼稚園などがあります、騒音のない、静かな、街になるでしょう・・・よかったです!!
住民の方、道沿いの方々は、恐らく、祝杯をあげていることでしょうね!・・(*^_^*)
そして、ついでに、有名なゴルフークラブへの道・・出入りもスムースに・・・これはあまり関係が無いけどね!
しかし、私は、春、桜が咲く頃は、時折、旧道を通ると思います・・・なぜ?・・名塩に入るカーブ付近の桜は見事なんですよ!・・・毎年、楽しみにしています
下図・・兵庫国道寺務所HPより引用・・・
真ん中の赤丸が今回の工事完成トンネル・・・
いつも国道176号線を利用する者として・・・・
右の小さな赤丸部分が最大の難所・・太多田橋、西宝橋南詰めが僅かな距離で連続する信号・・・なのです!
ここを解消しないと・・・国道176号線の渋滞は続くと思いますが・・・私感!
名塩地区のバイパス工事が完成したことは、、喜ばしいことには、間違いありません・・・(*^_^*)