ページ

ページ

2024年5月27日

愛車プリウスα君のヘッドライト・ハロゲンランプをLEDに変えます・・・そして!

最近、夜、走ることが少なくなりました
トンネルとかは、Autoで、ヘッドライト・フォグランプが点灯します
そのトンネルを通る時、暗いなぁ~と、思うようになりました

それでは、最新機器のLEDに交換しましょう
車載のマニュアルみれば、交換作業手順が記されています

ロービーム:H11
ハイビーム:HB3
フォグランプ:H11

とりあえず、ロービームをLED化しましょう
過去、ハロゲンランプの交換は自分でやってきましたが・・・

運転席側・・・
自分で交換するため、マニュアル手順書をみながら、ロービームの位置を探します
手順では下赤丸部分のボルトを外し、エアクリーナーダクトを持ち上げ、その下のリザーブパイプも持ち上げて赤←へ手を入れて反時計方向へねじって外すと、あります

しかし、手が入りません
リザーブタンクも動かさなければ、ダメなのか?

助手席側・・・
赤→の方向に手をいれれば、ロービームにアクセスできます

スマホのカメラでパチリ(助手席側)

運転席側、何回か、トライしてもだめです、手が入りません

こうなれば、自動車部品店大手、A社に頼むしかありません
多種ある中で、「PIAA 6600K 4000lm」を選びました
Amazonで買えば、5割ほど安いのですが、A社で購入することにします
そして、1本取付費、@1100円ですが、お願いします



はい、取り付けてもらい、帰宅、寝床に入って、ロービーム+フォグランプ 点灯です

しかし、ライト、アップで写真を撮ると・・・
プロジェクター内は、「白内障」ですね
12年・118800㎞の経年のクモリ・汚れのようです

助手席側も白内障は同じですね

フォグランプも同様の状態です



経年の汚れ・クモリは仕方ないですね
そして、このプロジェクター内部を掃除できないのか?と、TOYOTA・A社に聞いても、答えは・・・
「できません」とのことでした

LED・・・明るさは全然違うので、このままでいきましょう・・・


さて、ここから問題が発生しました
とりはずした、ハロゲンランプH11を再利用するかもしれないので、返してほしいと依頼しました
確かに、化粧箱に入れてくれてダッシュボード、ステアリング付近に置いてありました
それを助手席に移すとき、カラカラと音がしました
うん?・・・と、思いましたが!
その時は箱を開けていませんので、中身の状態はわかりませんでした 帰宅して、ガレージにいれて、点灯状態をみるため写真をとりました(上車両写真)
で、箱開けてみると、なんと、ハロゲンランプが2本、裸、ガラス面むき出しで入れてありました
うん? こんな状態でいれるのか?と、思いましたが・・・

箱から取り出したハロゲンランプ



同梱の説明書を見ると・・・
六角レンチが付属品として入っているようです
箱の内、どこを探してもありません


六角レンチの使い方は、YouTubeにて、なぜ使うかも習得?済みで、説明書にも記されています
と、いうことで、折り返し、店舗に戻り・・・

レジの店員さんに・・・「六角レンチが入っていませんよ」、と・・・

・・・そうですね、箱にひっかかってもいませんね、ありませんね
と、いってピットに・・・
ピットから戻ってきて、説明するには・・・

・・・メーカーさんの入れ忘れですね
・・・ご入用ですか? 不要と思うのですが!

ここで、うん?と、思いましたが、落ち着いて静かに言いました

それって、おかしいでしょう?
貴店は、メーカーさんの入れ忘れで、無いのはメーカーのせいにするのか?
そして、入り用ですか?不要ですがって・・・
同梱で入っているものを欲しいだけなのに、そんな聞き方、説明をなぜするのか?

そして、ピットから中箱を持ってきました
え! 中箱があるの?
おそらくこの中箱も確認したのでしょうが、無いとのこと

これ以上、レジ担当の女の方とは話してもらちが明かないので、担当ピット作業員を呼んでもらいました

中箱があるのに、なぜ、裸でハロゲンランプをいれているのか?
万一、ガラス面触ったら、再利用するとき割れるから使い物にならなくなるやろ?
店ではこのような返却処理するのか?

・・・なぜ割れるかご存じですか?

その問いに、私・・・
おとなしく聞いていましたが、ついに声が荒くなってきました

それぐらいのこと常識やろ!
手脂が付着しているのを取付、通電すると、その部分が他の部分より高温になり割れやすくなるやろ!

そして、中箱あれば、中箱に入れないで、なんで裸で箱に入れるのか!
この方法は、店全体のやり方か?

・・・いえ、私のやり方で、いつもこのようにして渡します
・・・これからはそうします


気がおさまりませんし、この対応の悪い作業員と話ししていると、切れそうになるので、店長を呼んでもらいました

上記の一連の問答を話して・・・

六角レンチが入っていない件
返却のハロゲンが裸ではいっている件

店長、いろいろ言い訳をしてきました
結局、店員の接遇、対応教育ができていない、申し訳ないですとね・・・

まぁ、これ以上責めても、答えは同じです
血圧があがるだけ!

最後に名刺をいただきました、店長不在で店長代理でした!
六角レンチ、取り寄せで、入荷後連絡をしますとのこと

と、いうことで、私的にはムカついていますが、冷静に、引き下がりました

大手と思う、自動車部品店A社だからこそ、頼んだのですが、会社と店員との考え方やり方は違うとわかりましたね

まぁ、今回のことで、返却対応が変わることを望みたいが如何に!

LEDへの交換でこんなに腹立たしいことが起きるとは・・・

いやだいやだ・・・

今度、TOYOTAへ行ったとき、マニュアルにある交換方法を教えてもらおうかなぁ?
なんで? 万一LED、切れたときのためです

最後に、カスハラではありませんよ
ただ、同梱の六角レンチが入っていないよ!と、いうことから発展した話ですから!







0 件のコメント:

コメントを投稿