ページ

ページ

2015年7月18日

NTT光、隼・・最近?、やけにインターネッのトスピードが遅いのですが?

平凡な、おっちゃんちのインターネット環境は・・・・
あのどうしようも無い「eo」から、NTT-光、隼+OCNへ乗り換えて、1年と4ヶ月・・・
最近、この備忘録の写真をアップロードするときも、待たされる・・・
そして、普通の検索して、勉強?していて、次のページが表示されず、グルグル回って待たされます!
嫁も、遅い・・っと、クレームつけてきます・・・う~ん? これは調べなくてはと・・・

WEB上で、スピードテスト、2社さんです
下り、1.3~3.8Mbps 
う~ん?・・これでは遅いはず・・・確信しました!

ルーターはNTT、PR-400MI・・内容見れば、最新ファームウェアに自動アップしています・・・
ここは、念のため、初期化・・・結果、同じ・・・
調べる先、所謂問合せ先・・・一番は、NTTさん・・回線を調査してもらいます!
で、NTT故障担当へ電話・・・18日祭日、PM4:00というのに、待ち時間なし・・・おおぉ、ラッキー!

内容を話しして、回線調査をお願いすると・・・NTT回線状態は問題なし、そして、NTTからOCNの混み具合を調査いたしますと・・・
なぜか、最近OCNさん絡みでスピードが遅いとの問合せが多いとのこと・・・!
調査の結果・・OCNの接続状況は、7月18日PM4:00現在、・・・結果、100%状態、満杯・・・スピード無理ですと・・・!!

こちらが事前に出来ることは、IPv6にて、所謂、OCNを介さず、スピードを計測すると・・・
NTT、PR-400MIに直結して、・・・ttp://hyougo.speed.felts-.jpに繋いで・・
最高値で632.1Mbps・・平均550Mbps前後・・・と出ます・・・これは、正常らしい!



で、次は、OCNへ・・・・担当窓口はテクニカルサポート・・
OCNさんも、すんなり電話が繋がり・・・おおぉ・・ラッキーです!

オペレータに状態を話しして、より詳しい担当が電話口に出てきて・・・次々と指示を出します・・・
その通り進んで・・・
担当の方、・・たとえ話で、説明してくれはりました・・・
・・・NTTさんは高速道路で、OCNはその出入口で、只今、混雑している状態ですと・・・
素人さん向けの理解しやすい話しの仕方ですね・・(*^_^*)

まずはOCNのトップページへ・・・その左肩のiPv4をクリック・・・


出てきました・・・現在の私のIPアドレス・・・

IPv4で接続中・・・あなたのIPアドレスは・・・を表示をさせ、担当者に伝えると・・・
このIPでどの基地局かなど、情報を調べています・・保留中・・・

注:画像下の赤のIPは、架空で、備忘録のため、作成しています


その結果・・・
どこのサーバが、どの場所を特定したのでしょう・・
それで・・・実は、兵庫県のサーバの設備増設工事を7月24日/8月5日に実施いたします・・
その翌日に、NTT、RT-400RIの電源ON/OFFをお願いします・・と!

・・・工事予定を教えてくれました・・・
赤枠が兵庫の工事予定日です・・・
兵庫のどこかまでは、記載ないでしょうが・・・
うん?・・大阪が無いね・・・

この工事で、ご説明いただいた、光という高速道路の出入口の数が増えるのです・・

・・・様子を見て下さいと・・・・


しかし、私、これで、引き下がるわけにはいきません・・・・そう、今日のところはなんの解決にもならないのです・・・しかし!

会話・・・
・・・内容はよく、分かりました・・・
・・・しかし、なぜ、メールか、ホームページで、わかりやすく告知しないのですか?
・・・問合せして、初めてわかる、知るのは、おかしいのでは・・・とね!
・・・先々と手を打たないのですか?

ここで、担当が責任をもって対処いたしますので、工事完了後も改善されなければ、ご連絡を下さいと・・・その答えを聞いて・・・

まぁ、「eoとの戦い」とは次元が違うので、・・・結論、ここは、大人しく、待ちましょう・・・
ということで、アッサリと、大人しく、電話切ってあげました!・・・(*^_^*)

私感・・・・
おかしいと、思ったら、ユーザが、NTTさんなり、プロバイダさんに問合せして初めて知るということに・・・
ユーザは、常にプロバイダ情報を知っておかなければ、ならないのも、おかしいですよね!
そして、ユーザが知らないうちに工事を済ませる・・チョロッと工事予定って載せておく・・
ユーザは、工事予定など、そんな箇所、余程で無ければ見ないでしょうし、みても、どうしようもないのですし、さらに、OCN会員が全ての方がOCNをトップページに設定しているわけがないのでね!

OCNさんといい、大きな会社、巨大な組織は自分が中心ですから、一ユーザなんてどうでもよいのでしょうね!・・とくに、ネット関連は・・ね!
OCNのユーザさんでも、必ず、OCNのメールアドレス使うとは限らないから、メールで告知も完全ではないし、まして、郵便では費用が高いし・・

でも、光、隼もそんなに安い料金ではないですよね・・・速さを求めて、高い料金払っているのだから・・お金返して・・と、いいたいですよね!

でも・・偶然重なった、トヨタ自動車さんのリコールの様に、発表の翌日に担当地域、そう登録ナンバーの地区のDさんから、電話がかかってくるあたりは・・さすが、世界のトップ企業ですね・・!
どのメーカさんもリコール対応には敏感、まして、エアーバックのメーカの件も世界まで広がっているしね!

まぁ、今回は、物が違うし、たかが、インターネットのスピード、次元もちがうといえばそれまでですけど・・・

考えるに、ネットスピードの問題なんか、内々で片付け、ユーザまでの告知など、そこまではしないよね!・・・どうせ、文句云ってくるのは少数でしょうから・・・ね、OCNさん!!
・・・は~い!って、私には聞こえたみたい・・・私、すこし、耳、難聴です!

NTT光+OCNさんで、スピード遅ければ、一度、お調べされたらどうでしょうかね!
終局、あっさり、プロバイダ乗り換えですかね!












0 件のコメント:

コメントを投稿