ページ

ページ

2015年6月23日

プリウスα・・・ブレーキが・・ええぇ、突然、効かなくなりました?

6月17日 国道2号線、バイパスで走行中、一度だけですけど、ブレーキが・・減速、効かなかったのです!
その瞬間、脳裏をよぎったのが、「やば!おかまか?」・・・です!

状況・・・6月17日兵庫県たつの市、賀茂神社からの帰り道

国道2号線、バイパスを80~90km・・・車間30~40mぐらいかなぁ?・・で、走っていました!
夕刻6時過ぎ、帰宅、仕事終わりの時刻、結構、車は多いです
そうすると、トンネルへさしかかり、前方の車がトンネル内でブレーキ踏んだのでしょうか・・・
私の前方の数台が急な減速、ブレーキが確認できたので、私も、きつめのブレーキ、減速です!

勿論、私も、それなりに、ブレーキを・・・その時、ブレーキが効いいていない状態に、そう、抜けている感じ!
そう、ブレーキ踏んでいるのに、すっ~と、進んでいく状態・・・ひやっ! です!
やば!・・・脳裏をよぎったのが、「おかま」・・・です!

瞬間、ブレーキを三度ほど、繰り返し、力込めて、踏み込み、所謂ダブルやね・・・今、こんな言い方しないのかなぁ?
・・・・無事減速はしました!・・・ホッとしました(^^;)

しかし、僅か、ゼロコンマ、何秒かも知れませんが、ノンブレーキ状態になったのは事実です!
・・・恐ろしい時間でした・・・

その後の走り方は、走行車線を車間距離を空け、早めのブレーキを・・・
高速を下りて、一般道でも同じ・・・

その後は、何事もなく帰宅しました!

早速、Dラーさんへ電話、点検することに・・・予約いれてね

  サービスマンさんに・・・その時の状況について質問され、説明を・・
   フロアマットがブレーキペダルとアクセルに接触していませんでしたか?
   アクセルとブレーキペダルを同時に踏んでいませんでしたか?
   ・・と、いうことを、一瞬、むっとしましたが、そこはサービスマンの確認作業!

   その後、「α君」をコンピュターに繋ぎ、異常の痕跡をチェック・・・

   それなりの時間が経過して・・・コンピュータに異常の痕跡はありませんでした
   で、次なる手は・・・ブレーキフールドを交換してみます・・・と!

   又々、それなりの時間が経過して・・・
前輪のブレーキフールドの交換には、エアーが噛んでいる様子はありませんが、後輪は確認が不完全で・・・と!

   うん?  それって、エアーが噛んでたってこと?
   いえ! 確認が取れていません

   以前、リアブレーキ、朝一の異音の対策で、二度、キャリパ、ブレーキディスク所謂、ロータ交換してもらっていますよ・・っと!

   あ、そうですか!・・・沈黙!
   顧客サービスデータ、見てないのかいなぁ?
  ロータなどの交換は一年ほど前なので、エアを噛んでいるとは思えないのだが・・・

これ以上は、なにもないので、様子をみることしか、方法はなく点検終了です

しかし、ブレーキが効かなかったのは、事実です・・・(^^;)

プリウスαのブレーキは回生ブレーキ・・・なにやら、ややこしい仕組みらしい!
古い人間の私のようなものは、昔の機械式ブレーキが懐かしい・・・
そして、こんなことで、「おかま」なんてしたくないし、自爆も・・・ああぁ、恐ろしいことです!
車間距離をとりながら、安全運転をします

「α君」が愛車になって、もうすぐ3年を迎えます・・・そう、第1回目の車検です!

そして、ブログも満三年を迎えます

長~く、長~く、愛用したいので、「α君」・・がんばろうな!!

・は~い!・・って、云っています!!


追記:回生ブレーキ
摩耗ではなく、発電機を回すことで減速する(発電機を回すには力が必要)
自転車で、ダイナモ式のライトを点けるとペダルが重くなるが、あれと同じ仕組みらしい!(JAFより)






0 件のコメント:

コメントを投稿